プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
カテゴリー  【 プライベート(R) 】


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Birthday

 一気に冬  といった感じ。
 朝寒くてびっくりして起きる日々・・・。
 まだまだ本当の寒さはこんなものではないのだろうけれど
 12月とは思えないくらい暖かかったのでね  
 感覚狂っちゃってますね 

 さて、12月は娘Rの誕生日月 
 先日ささやかながら、お誕生日パーティしました 
 「ケーキは美味しそうなのを買って食べない?  」
 とRにいってみたものの、すかさず
 「やだ~ ママの手づくりがイイ  」
 ・・・そうですか
 ということで、料理もケーキも手作りしました。

FCSA5849.jpg

HSXW5135.jpg

 ワインに憧れているRのためにスパークリングのグレープジュースを
 用意してあげました 
 「ママ~ 最高だね  」の一言で
 すべてが報われます (*^∀^*)
 今年も無事お誕生日が迎えられたことに感謝です 
 Rが1歩ずつ素敵なレディへの階段を登れますように・・・
【 2015/12/17 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

試作、試作。

 最近ご無沙汰だったプライベート記事をちょこっと 


 今年引き受けたバザー役員のお仕事も無事終了。
 ご尽力いただいた方々ありがとうございました
 PTA役員を引き受けるにあたり、確かに大変なこともありますが
 学校に関わりができること、人との関わりができること、
 そして何より娘の近くにいられることが
 何よりものご褒美だと感じてます 

 
 そして、今年からはじめたバレー。
 いっこうに上手になる気配がない・・・ 
 ま、ボールを扱うセンスがもともとないので、のんびり
 頑張ろうかな  くらいの感じで通ってます。
 同級生のお友達に報告すると「えっ?なんでバレーなんて始めたの?」
 っていう皆同じ反応。
 なんて失礼な 
 でも、学生時代クラスマッチ(あれ?今はないんだっけ?)で
 わたわたしてる私を見てるコたちはそう思うんだろうな。
 いつか、堂々とユニフォームを着てる画像をそのコたちに
 送れるようにがんばろ!
 試合に出られるように・・・じゃないところがミソ(^^;)


 そして、週末や教室が入らない時の過ごし方。
 先週、いつもお世話になっているPlaisirご近所さんのIさんから
 地粉?をいただきました。
 ご自分で作った小麦粉です。
 まず、自分で小麦粉って作れるんだ~という子供のような感想
 多分中力粉だろうというお話だったのでスコーンを作ってみることに。
 スコーンと言っても、小麦粉の水分量が多そうだったので
 ショートブレッドとアメリカンクッキーを足して2で割ったような
 イメージで。
 こんな感じできましたけど ヾ(・∀・)ノ 

IMG_2831.jpg

 市販のものとは違って挽き方が違うのか、食感は
 オートミールのような感じ。風味がよかったです 
 いつも試作したりチャレンジしたりしています。
 コレ  っていうものができたらいつか
 Plaisirのメニューにも登場することがあるかも。

 最近、昼間は暑いのに朝晩は急に冷え込むようになりました。
 みなさま、ご自愛くださいませ 
【 2015/10/03 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お久しぶりのプライベート記事です(*^∀^*)


 お盆休みのこと。

 娘Rがもう中学生だということもあって、なかなか思うように
 遠出の旅行はできなくなりました 
 とにかく部活はお休みがなく、THEお盆ど真ん中だけ
 やっと自由な時間ができたので、さくっと天神に行ってきました 

 とにかく混雑が苦手な私たちは早朝出発。
 8時には天神に到着。当たり前だけどショップ系は開いてません 
 ということで、地下の「illy」でモーニング。(右上  )
 カワイイカップソーサーが並ぶ素敵な店内で癒されました。
 そして、Rのお目当てのスヌーピータウンなどをまわり
 次はわたくしチョイスのカフェへ 
 まず外観がイイ 
 そして、店内も私好みのカワイイ装飾。
 IMG_2702.jpg

 このカフェ、フルーツタルトがたくさんの銀座のカフェ。
 ケーキの多さに悩みに悩み・・・
 たくさん注文してちょこっとずつたくさん食べよう と意見一致。
 (結果たくさん食べてるんですけどね(^^;))
 どれも文句なしのお味でした 

IMG_2703.jpg

 そのあとは、キャナルへ移動。
 混雑を避け、ランチも時間をずらし遅めにいただきました。
 「カキの産地食べ比べ」の文字に誘われて
 ランチはカキ三昧。
 やっぱり、生ガキはたまりません。美味しい~ 
 
IMG_2701.jpg

 最後にムーミンカフェにも行きたかったけど、ここは激混みで断念 
 せっかくなので写真だけ。
 学生時代も結婚してからも福岡に住んでいたので
 今回の旅行は懐かしの福岡をまわる旅でもありました。
 バイト先を見に行ったり、お気に入りだった料亭の前を通り
 思い出話をしたり。
 西宮阪急・神戸阪急大好きだったので、次は福岡阪急にも
 行きたいな~ 
【 2015/08/23 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

体育祭。

 
 先日Rの体育祭に行ってきました 
 去年は子供たちだけでお弁当だったんだけど、今年は
 お友達家族で食べることになり・・・
 必然的に作るお弁当の量が増えることに 
 
 しかも、朝出かけるときに「ママ入場に間に合うように来てね  」と言われ
 あわててお弁当作り&自分の準備。

 私、いつもお弁当を作るときにどんなものをどんなふうに詰めるかだけを
 前日にざっと決めちゃいます。

 20150524 (2)

 乱雑ですがこんな感じ。
 そして、当日できるだけ洗い物をしなくて済むように調理。
 出し巻き⇒ウインナー⇒スパムの順番にフライパンを使えば
 フライパンを洗う手間は1回で済みます 
 お弁当箱を見ながら高さを考え、具材を切り冷めたら
 一気に詰める。
 できあがり~ 

 20150524 (1)

 Rの大好きなフルーツもたくさん詰めます 

 さくっと1時間でお弁当を作り学校へ!
 バタバタでしたが、張り切るRの姿も見られて楽しい体育祭でした(*^∀^*) 

【 2015/05/24 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

小鹿田焼き。


 お友達と一緒に  初  小鹿田焼きの窯元へ
 行ってきました。

 大分をしばらく離れたせいもあって、日田を訪れるのも
 小学生以来 
 水車で土を練る様子を目の当たりにして感動!
 すべての窯元をまわりお気に入り(一目ぼれ  )の商品を購入。
 今回はちょこちょこちっちゃいものをチョイス。
 大皿にインしたり、ソースを入れたり使い道を考えて
 楽しくなりながら帰りました。

20150428.jpg

 GWは何万人もの人たちが集まるらしいですが
 一足早かったのでゆっくり混まずに見ることができました。
 家から高速を使って1時間ちょっと。
 意外と近かったからまた行きたいな~ 
 今度は陶芸体験にチャレンジしたい 

【 2015/04/28 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お弁当。


 春はなんだか忙しい・・・ 
 学校の書類ごと・役員決め1つずつ頑張ってこなさねば!と
 奮闘する毎日です。


 が、新しい出会いもあるのが春 
 ずっと転勤で県外にいたお友達が久々転勤で大分に 
 自分が転勤していた頃は、お別れするのも初めましてを言うのも
 自分だったから、お迎えできる喜びを感じてます。
 Iちゃんちょこちょこ遊ぼうね~ 

 そして、春はお弁当を作る機会が多い・・・。
 最近ちょっと大人なお弁当を作っていたら
 「ママ~、前みたいなカワイイお弁当がいい   」
 と娘Rにせがまれまして。

 中学生になってもこんなお弁当 
 っていう疑問はありますが本人がこれでテンションあがる  なら
 いっか~
 
20150422 (1)

 ㊟ Rのこだわりはた~っぷりのフルーツと手作り焼き菓子。
    出勤前の忙しい時間にこのこだわりはイタイ 

【 2015/04/22 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新タマネギ。

 
 新タマネギの季節。
 ほんとに水分が多くサラダにもオススメだけど
 今日はソースにしてみました 

 20150414.jpg

 簡単なカボチャのフリッターもソースが美味しければ
 食事のメーンにもなりうる 
 お酢大好きな娘Rも大絶賛。
 タマネギの美味しさがたまらないこの時期のお楽しみですね 

  新タマネギのソース 
 新タマネギ・オリーブオイル・パセリ・ブラックペッパー
 ハーブソルト・ワインビネガー(お酢でも)を
 お好みで合わせるだけ。
 すべてお好みで。
 ・・・というか、私基本なにも量らず
 料理するので分量かけずすみません 

 あ~でも今度のディナーで出したいな~ 


 
 
【 2015/04/14 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

バレーシューズ。


 バレエ  ではなくバレーをはじめて早2か月。
 球技のセンスゼロ  の私ですがご指導いただきながら
 週2回も練習に励んでおります  

 だいぶボールを触ることには慣れまだウェアを着る勇気は
 ないけれどシューズなら・・・ということで
 NEWシューズ購入。
 バレーシューズを履いただけでうまくなった気がする 
 とひとりでほくほくしてます。

 20150329.jpg

 大好きなパープル  です。


 
【 2015/03/29 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

久々のプライベート記事。

 
 Plaisirの記事ではないので興味のない方は
 スルーしちゃってください 

 歳を得ていくと、自分の得意なことにはどんどん磨きがかかるけど
 なかなか新しいことには挑戦できなかったりする。
 娘を育てて、日々新しい発見や娘との時間は
 とても楽しい 
 でも、娘を通さないいろんな経験もしたいし、新しい挑戦で
 新しい自分も発見したい。
 ということで、わたくしバレー始めました  
 バレリーナのバレーじゃなく、バレーボール。
 今までのわたしを知るお友達は、まさに 
 こんな感じでしょう 
 人生で最も苦手なスポーツに手を出しちゃいました。
 お友達のTちゃんが大好きな大好きなバレーをする姿を見て
 そんなに夢中になれるスポーツってスゴイな!
 っていう恐ろしい動機ではじめました。
 
 あ、かたいバレーじゃなくてミニバレーだけど。

 今週2でやってます。
 もちろんセンスはないけど、みなさんにやさしくご指導いただき
 なんとか (なってる??) やってます。
 なんといっても優しく迎えてくれるメンバーの方々に
 本当に感謝 
 また新たな発見や驚きがあったらしま~す。

【 2015/02/17 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ありあわせで。


 なかなかお買いものに行かない私は「ありあわせ」が
 基本。
 今日はお正月の残りの「うに」。
 ビン詰めは少しアルコール臭がするからパスタソースに使ってみました 
 牛乳もなかったので代わりに豆乳、うに、エビを少し煮詰めてソースに。
 最後にチーズをかけて調整。(生クリームもなかった・・・ )

 20150127.jpg

 でも、イイ  お味に仕上がりました。
 娘Rにも  いただきました~

【 2015/01/27 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お誕生日。


 娘の  お誕生日パーティ 
 ささやかだけど家族で娘Rの大好きなものをいっぱい
 詰め込んだパーティ。
 料理はもちろんのこと、サプライズやステキ  なものが大好きだから
 飾りや器にこだわって。

 20141208.jpg

 赤ちゃんの頃から好きなものは変わらないRだけど
 去年からのPK脱!でコーディネートしてみました。  
 ちょっと大人な感じ出てますでしょうか  

【 2014/12/07 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー。


 いつもはハロウィンが終わったらすぐにクリスマスツリー  を
 飾っていたのだけど、お店をはじめてそれもなかなか叶わず・・・
 やっと今年はお目見え。
 部屋の割に大きい180㌢。存在感アリアリ 

 20141124 (1)

 ツリー全体をラッピングしたような飾りつけがスキです。
 そして、毎年気に入ったオーナメントを少しずつ揃えていたんだけど
 そろそろ飾れないほど増えてきました 

 20141124 (2)

 好きなものをめいいっぱい飾られたツリーを1か月楽しみたいな~と
 思います。
 お友達を呼んでクリスマスパーティーしたいな~ 

【 2014/11/24 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

我が家のハロウィン。


 もうすぐハロウィン 
 お家もハロウィン仕様になってます 

 20141026 (2)

 外にはリースを。
 秋の間は飾っておけるようカボチャではなくオレンジ基調の
 リースをしばらく楽しむつもりです 

 20141026 (1)

 玄関入ったらこんな感じ。
 夜はキャンドルを灯し雰囲気も 
 ティンプレートは通常ガーデニング商品なんだろうけど
 お家の中でもしっかりなじみます。
 Plaisirの新商品です 
 一目ぼれして仕入れ、自分でも購入!
 さ~ 31日はR(娘)のために焼き菓子を焼こうかな~ 
【 2014/10/26 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

野菜好き。

 最近あたたかいっていうよりも暑い日が増えたせいか、

 パール  もお野菜よく食べます 

 にんじん・きゅうり・かぼちゃ…何でもコイのパールさんだけど

 嬉しくて焦って食べて口にほおばる姿、…笑える 

 20140609 (2)

 今日もきゅうりをしっかり手で持って一心不乱に食べてます。

 ただ、私のお気に入りはそんなパールの後ろ姿。

 20140609 (3)

 じゃ~ん。

 まるっ 

 背中がまがったおばあちゃんみたい。

 娘Rはこれを「雪見だいふく」とよぶ   



 
【 2014/06/09 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

思いがけないプレゼント。


 はじめてお店に来てくださるお客さまで

 少し顔見知りだったり、紹介だったりすると

 思いがけないプレゼント  をいただいちゃったりします。

 先週はとっても素敵なお花  をいただきました 

 20140609 (1)

 やっぱりお花って嬉しいものですね。

 すぐに持って帰り最近買ったダイニングテーブルに飾りました。

 ダイニング、全面ガラスだからお花も映える~ 

 夜はキャンドルを灯してお茶にしようかな~ 

【 2014/06/09 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

吹奏楽部。

 最近Rちゃん(娘)の様子はどうなの~ 

 とお友達からきかれるから少しRの近況報告を。

 この春から娘Rは、中学生になりまして 

 娘は習い事も多いので、帰宅部なのだろうと思っていたら…

 「娘:吹奏楽部に入りたい   」

 「えっ  」

 ホントにこんな顔になっちゃいましたヨ。

 音楽は大好きだけど、決して音感が抜群というわけでも

 楽譜がよめるというわけでもない。

 リコーダーのテストもケンバンハーモニカのテストも

 気合の猛特訓でクリアしてきたような子なので

 吹奏楽部は目からうろこ?

 衝撃が走りました。

 見学に行ったらとても楽しかったらしく、親子でいろいろ話し合った結果

 入部 

 適正テストがあり、娘はホルン担当。

 そりゃ毎日遅くまでホルンの練習に勤しんでおります 

 帰ってご飯を食べて塾や英語・テニス・家の自主勉強などなど

 毎日かなりハードは生活を送ってます 

 でも、どれもやりたい・どれも成し遂げたい・どれも上達したいっていう

 娘の気持ちを私はめいいっぱい応援しようと思っています。

 わたしのモットーは「やりたいことは諦めず全部やる  」です。

 いくつもやりたいなら、どれもやればいい。

 悩むのは

 やるかやらないかではなく、やると決めたことをいかにして成すか。

 そんなトコが娘にも遺伝したみたいです 
【 2014/05/15 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

あたたかくなって。


 最近やっと安定してあたたかくなり

 気分も 

 私には、何かを作りたいな~とか何かに挑戦したいな~とか

 意欲がわく時期です 

 うちのパールさん  も冬の間は

 おうち  でぬくぬくしてたけど

 最近は気づくとこんな感じ。

 20140430 (2)

 あたたかいおうちにいながら、顔だけを外に出してる…

 顔で体温調整 

 警戒心ゼロなので「頭隠して…」とは ま反対。

 ヒツジのように綿をまとってるパールさんに

 癒されます 

【 2014/05/01 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

cookie。


 ひさびさ湯布院へ。

 ふらっと立ち寄った雑貨屋さんの2階で

 カワイイクッキーやさんLINDOLを発見 

 20140413 (3)

 20140413 (2)

 20140413 (6)

 20140413 (5)

 20140413 (4)

 わたしはキャラメルクッキーをいただきました。

 美味しかった~ 

 お友達へのプレゼントにもイイかも 

 また立ち寄りたいお気に入りのお店になりました(*^∀^*)

 

  
【 2014/04/13 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

臼杵。


 わたし、大分市外のことほとんどわかりません… 

 大分出身だけど、まともにいたのは高校までだから

 観光地などはほとんどわからず。

 お友達と臼杵にいくことになり、(もちろんがっつりナビ入れて  )

 子供の頃以来の臼杵へ。

 フンドーキンの工場見学に行ってきました  

 世界一の大きさを誇る醤油樽を見て感動!

 慣れ親しんだフンドーキンだけど、九州は麦みそが主流で甘みが強いことや

 白だしが全国に認められ今は料亭でも多く

 使われていることなどのお話を伺ってさらに愛着わきましたね~

 わたし、だんご汁を作るときはフンドーキンのあわせが

 スキです 

 ランチは商店街の中の「吟」さんへ。

 ふらっと立ち寄ったお店の方に勧められて行ってみることに。

 20140429.jpg

 Rは寿司御膳を注文。

 20140428.jpg

 わたしはカボスぶり丼をいただきました 

 850円なのにすごいボリューム 

 そしてかぼすブリ、さわやかでとっても美味  

 葛豆腐もカボス味噌がかかって美味しかったです。

 次、臼杵に行くときには今回定休で行けなかった

 「カニ味噌」さんに絶対行きたいな~  

【 2014/04/01 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ランドセル。


 小学校生活でイチバンの思い出の品「ランドセル  」

 1年生はたくさん教科書が入った重いランドセルを頑張って負うRを

 見てちょっとうるっときたり…

 最初の頃はランドセルを背負うRをマンションのテラスから見えなくなるまで

 ずっと見てたな~ 

 6年間大事に大事に使ってきたランドセル 

 20140401.jpg

 ブルーの半かぶせにRひと目ぼれ 

 関西ならではの阪急で購入しました。

 知り合いに譲ることにしたんだけど

 彼女にも大事に使ってもらえたらイイなぁ~ 

 
【 2014/04/01 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

卒業式。


 今週、卒業式でした 

 一大行事だ~ということで

 朝から頑張って髪巻きました~ 

 20140325 (4)

 20140325 (1) 20140325 (5)

 20140325 (2)

 私はワンピースを着てほしかったんだけど

 どうしてもジャケット&チェックスカートがイイと言うので

 こんな感じ。

 ソックスはPKスカートに合わせて、mezzoのエンジ。 

 20140325 (14)

 わたしもRに合わせて巻き髪~。

 BK上下だったのでちょっときらっとしたチョーカーをポイントに 

 
 卒業式は歌あり、将来の夢をのせたロケット発射ありと

 とても楽しい卒業式 

 TVの取材もたくさんでRはインタビューにも応え

 さらにイイ思い出ができました 



 先日、制服の試着をするのを見て私までわくわく 

 本人はさぞ未来に向かってワクワク感でいっぱいだと思いきや

 心配そうにしてるR。

 聞くと「学校までの道がわからない~  迷子になっちゃうよ~」

 家から学校までって曲がり角1つしかないんですけどね… 

 迷いようがないってくらい簡単な道なんだけど、極度の方向オンチなRは

 不安らしい 

 っていうか、中学生になるのに不安なのはそんなことなのか 

 と心の中でツッコみつつ。

 仕方ないから学校まで一緒に歩いてみようと思います 



 
【 2014/03/27 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お茶を一緒に。

 役員の仕事はほぼ終わりましたが、

 お仕事などでなかなかお会いできなかった部員さんを

 お家に招待しました 

 一緒に楽しいお茶を 

 20140321.jpg

 黒ゴマのパウンド・マカロン・アイスクリームの3種。

 せっかくできたご縁だから、是非お疲れサマのお茶を 

 と思ってのお誘いだったのだけど

 楽しい時間はあっという間。

 女の人にはお茶&お菓子必須だな~  

 Rは卒業だからもう小学校での役員はないけれど

 また親しくお付き合いできたらな~  



 
【 2014/03/22 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

春財布。


 春財布を  と思って購入したわけじゃないですが

 財布のチャックが壊れあわてて新調。

 結果、春財布ですね 

 20140320.jpg

 今まではオーダーの皮財布BRだったから

 今度はちょっと明るめ(かなり明るめ  )にしてみました。

 ツモリチサトのもの。

 元気になれそうなビビットなカラーが気に入って。

 ただチャックについてるしずく型のオーナメントが

 お札を出そうとするのを邪魔するんだけど… 

 この春財布がたくさん幸せを運んでくれるといいな~ 



 

 
【 2014/03/20 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

沖縄旅行2。


 沖縄2日目は美ら海水族館・グラスボート・ガラス館・フルーツパーク

 などをまわり、お昼はA&Wで!

 20140307 (13)

 20140307 (12)

 20140307 (11)

 TVで見て行ってみたかったファーストフード店。

 さすがアメリカ感あふれてます 

 有名なルートビア、興味あったけど生薬が入った

 ノンアルコールビール…やっぱり怖くて挑戦できなかった 

 でも、お客さんはみんな飲んでたから沖縄ではおなじみ

 なんだろうな~

 3日目は国際通りをのんびり散策。

 最後はやっぱりソーキそばだよねということで 

 20140307 (25)

 お蕎麦といっても細いおうどんに近いかな。

 カツオの香りがして美味しかった 

 20140307 (31)

 20140307 (30)

 今回の沖縄旅行、天候にはあまり恵まれなかったけど

 シーズンオフということもあってのんびり(スケジュールは

 ハードだけど  )楽しめました 

 Rはとにかくホテルの朝食を楽しんでたかな。

 ビュッフェで沖縄のものをいろいろ堪能できたから 

 次行くときはマリンスポーツ  したいな~

【 2014/03/17 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

うるっと。


 広報部、役員のお仕事ほぼ終わりましたが

 新聞発行後には、あらかじめ決められた保護者の方にモニター

 として意見や感想  をいただくことになっています。

 最近回答がかえってきて見てみると

 「今までこんな新聞なかった。1年間とても楽しかった」

 とか

 「イラストがかわいい」

 「こんな広報部ならわたしもやってみたい」

 などなどたくさんのお褒めの言葉をいただきました 

 部長として部員さんの意見も吸い上げながら

 クオリティの高い新聞をめざし、でも負担にならないよう

 部員さんが仲良くやれるよう心を配りました 

 いつも悩みながら試行錯誤しながらではあったけれど

 こういうお言葉をいただけると、うるっときます 

 1年間がこういったお言葉で報われました。

 上にたつものの難しさ、意見をまとめる難しさ

 いろいろ考えるところがあり

 とても勉強になりました 

 この一年間を通じて私もすこしは成長できたかな 

 私たちの活動に理解を示してくださった方々、

 「楽しみにしているよ」とわざわざお声をかけてくださった方

 たくさんの方に支えられて楽しく活動できたことを

 本当にうれしく思います 

  ほんとうに感謝です 

【 2014/03/13 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

沖縄めし。


 沖縄旅行1日目晩ごはんは「ザ・沖縄」っていうものが

 食べたくて、お店探しました!

 でも、とにかくメニューのどこを見てもどんな料理かわからない… 

 お店の人にいろいろ尋ねながら注文。

 まずは海ブドウ&もずくだよね 

 海ブドウは今まで食べた中でイチバン!

 プチプチ感がたまりません。(R大好物  )

 20140311 (31)

 沖縄のおさかな(多分色鮮やかな感じの)も入ったサラダ。

 20140311 (32)

 暖かいところのお魚って身がゆるいイメージだったけど

 新鮮だったのかぷりぷり 
 
 サラダもおいしかったけどこれについてきたドレッシングが

 サイコーに美味しかった 

 シークワーサーのドレッシングで、多分私が思うに砂糖や

 ゴマ・牛乳などが入ってて是非マネしたい一品でした 

 20140311 (33)

 グルクンのから揚げ(かなりメジャーらしい)&ラフテー 

 20140311 (34)

 アグー豚のカツレツ 

 どれも美味しうございました 

 ホテルは谷茶ベイ。

 20140311 (35)

 広~いお部屋でくつろげました。

 夏はホテルの屋外プールで泳ぐこともできるみたい。

 シーズンオフで残念。

 でも、ライトアップきれいでした 

 20140311 (38)

 リゾート感を感じることができて気分も

 開放的。

 木や植物も独特で建物もコンクリート打ち付けが多く

 目で見るもの見るものが真新しくて

 楽しい!

 沖縄  イイです 



 
【 2014/03/13 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

沖縄 1日目。


 1日目は、到着早々首里城へ 

 20140311 (9)

 ランチは有名なジャッキーステーキ。

 人ごみ苦手な私も頑張って並びました~

 20140311 (14)

 20140311 (16)

 お肉がとても柔らかくて美味しい!雰囲気はアメリカン。

 サトウキビ工場見学。

 20140311 (17)

 20140311 (18)

 Rもサトウキビかじってみました 

 皮をはぐのに苦戦したけど味は

 「まさに黒糖~  じゅーじゅー出てくるよ  」

 だそう。

 その後2時間吸い続けてました… 

 20140311 (20)

 そして、シーサー作り(塗り)体験も 

 20140311 (23)

 こういうのって、やりだすとのめりこんじゃう。

 しかも、この家族無言でひたすら塗りました  

 20140311 (26)

 わたしのシーサー。

 PLを基調にシンプルに仕上げました 

20140311 (24)

 ハイビスカスもあしらって。

 そして、Rの作品。

 20140311 (28)

 意外と上手でびっくり。

 いろんな模様も付けて可愛く仕上がりました 

 さて、Hさんのは…

 20140311 (27)

 ど~ん。

 うわっ。派手 

 っていうか、目が痛い 

 厄除けというよりは、夜コレと目が合ったら

 そっちのが怖い…と思ったけど

 Hさんには黙っときました  

 20140311 (30)
 
 なにはともあれ、楽しく3人でペイントできたから

 よかった~

 でも、帰りの車でHさんRに

 「パパのとRのかえっこしよ~  」

 Rにひとこと

 「や・だ」

 お断りされておりました 

【 2014/03/12 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

沖縄に行ってきました!


 沖縄に行ってきました 

 2泊3日の旅行。でも、福岡からの飛行機だから

 まずは福岡まで。

 移動距離が長くなるからこれが結構つらい… 

 帰りは大分に着いたのが23時半。

 ソニックでも2人で爆睡しちゃうくらい疲れはピークに 

 2泊3日の沖縄はハードだと気づきましたね。

 でも、お土産?思い出の品?を広げて

 どう使うか考えてるだけで疲れはふっとびます 

 20140311 (60)

 森のガラス館でプレート・箸置き、国際通りのカルビーの

 アンテナショップでじゃがりこ8味セット、塩屋でごはんの塩、

 沖縄そばを購入。

 20140311 (59)

 沖縄染めと海外の作家さんのコラボらしい風呂敷も

 購入。何とも言えない色合いと柄に一目ぼれ 

 3段のお重を包みたいな~。ワインを包んでもいいかな 

 地元の人がいつも食べるものを知りたくて

 ローカルなスーパーにも行ってみました!

 見たことないものがたくさんで、Hさんとわいわい言いながら

 楽しく買い物しました 

 海ブドウとピーチパインもスーパーでゲット 

 スーパーや道の駅などに行くと面白いものが買えて

 オススメ 

 しばらくは沖縄気分味わえそうです。



 

 
【 2014/03/11 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ひとつずつ ひとつずつ。


 「やらなければならないこと」がある時

 やらなきゃ、やらなきゃと焦ってマイナス思考になるより

 ひとつずつ ひとつずつ やっていこう と

 思うようにしています。

 そうやってくと、意外となんとかなるもんです 

 役員の仕事も今週でおわり。

 頑張って広報誌発行しました~  

 確かに大変だけど、知り合いも増えいろんな方と

 ご縁ができて良かった  と思えます。

  
 もうすぐ卒業式 

 卒業&新しい中学生活に胸躍らせる娘の姿を

 ほほえましく見守ります。

 そして、今日またひとつ嬉しい出来事 

 R、英検3級の2次試験も合格しました 

 またひとつ成長を実感。

 合格したから聞ける2次試験の雰囲気、

 「もう雰囲気も何も、緊張してるし、面接官と1対1で

 そこの空気は北極なみに凍ってたわ~  」(by R)

 強面の面接官とガッチガチなRを想像すると

 笑わずにはいられないけど、

 とても頑張って合格したから何か

 「おめでとう」のご褒美を考えようかな~  

【 2014/03/05 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

ちらし寿司。

  今日の晩御飯はちらし寿司 

 20140304.jpg

 2人だからほんとにちょこちょこっとしたご飯ですが

 季節の行事は欠かせません。

 情操教育としても行事は大事 

 お麩が大好きなRに花麩もトッピング。

 わたしたち、夜はいつも控えめだからこんな感じ。

 画像で見るとほんとちっちゃいな… 

 でも、この生活が馴染んでて体調もイイですね。

 肌にもいい食生活、心がけてます~ 

【 2014/03/03 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

やっとValentine。


 ここ1~2週間学級閉鎖だの、インフルエンザ患者増加だので

 バレンタインどころじゃなかった私たち 

 でも、お友達からはちょこちょこもらってきて

 数えたら10個超え… 

 最近は友チョコ  がメインだから

 こんなことになるんだけど。

 で、クラスも落ち着いた今日お返し?遅れてのバレンタイン?

 を持っていくと張り切って作ってました 

 R、朝型だから5時起きでトリュフ作成。

 っていうことは、ラッピングなどで私まで5時起き。ねむっ 

 頑張ってクラスの女の子10人分できあがりました~ 

 20140226.jpg

 みんなに喜んでもらえるといいな 

 
【 2014/02/26 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

可愛いタオルで。


 「コレ  」っていうお気に入りのタオルを

 集めるのがスキ。

 来客も多いので、トイレや洗面所にかけるタオルは

 特に気を配ります 

 でもなかなか「コレ」っていうものには出会わないから

 見つかった時には一気に買いだめすることも。

 最近一目ぼれしたタオル 

 20140219 (3)

 どれも今治タオルです。

 PLAISIR の新商品なんだけど、使ってみて使い心地も

 よかったら店頭にも置こうかと思ってます。

 タオル一枚だけど見えるところにかけるから

 雰囲気も変わります。 

 模様替えするみたいにタオルも楽しんでます 


 
【 2014/02/19 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ゆきだるま?


 先週末は工事の様子も見がてら実家へ。

 実家までは車  で15分であるにも関わらず

 うちでは全く積もってなかったのに実家のあたりでは

 大雪でした 

 「ぼっこり」っていう言葉が当てはまるくらい。

 でも、そんな光景を見て目を輝かせたR。

 「雪で遊んでもいいでしょ~  」

 ちょっとだけの約束で外で遊んでたRだけど

 見ると玄関先にこんな  できてました。

 20140219 (2)

 かわいいけど玄関先に並べたもんだから

 …通りにくいこと極まりなし 

 しかも、夜遅く帰宅した弟が一言。

 「薄明かりにいくつも並んでて何かのまじないかと思った」

 確かに…。

 夜見たらこわいな。

 
【 2014/02/19 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

学級閉鎖。


 先週からインフルエンザ患者が増えコワイな~ 

 とは思ってはいたけれど、今日から学級閉鎖になっちゃいました!

 今週はなが~い1週間になりそうです  

 学究閉鎖ってことはRはもちろん必要以上に外出できないし、

 私も出かけづらい…

 今日一日2人で過ごしてるだけで

 曜日も日にちの感覚も時間の感覚さえもなくなってマス 

 こんな生活4日間も続けたらどうなることやら??

 わたしたちがだら~っと過ごしてるからか(  )

 パール  さんも ものすごい格好で

 くつろいでおります。

 20140208 (2)

 ゲージの端っこに頭をつけて仰向けで寝るのがお好み 

 寝言は言わないにしても、はっきりと夢を見てるなって

 わかるくらい手足をバタバタさせたりご飯を食べてるように

 口を動かしたりするからビックリ。

 「何の夢みてるんだろうね~」なんて2人で話しながら

 いつになくのんびり過ごしてます 

 リフレッシュ休暇だと思って今週はのんびりして

 来週からまたお店のことも頑張らねば~

 工事の方も本格的になってきて増築部分に屋根までつきました!

 基礎工事がイチバン時間がかかるのもらしく

 柱が建ってからは結構目で見てもよくわかるくらい

 着実にできてきてます。

 お店が出来上がるのが待ち遠しい~ 

【 2014/02/18 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ハンドケア。


 乾燥するこの時期はいつもよりも入念に

 ハンドケアにも気を配ります 

 料理をすると水仕事からは離れられないから

 夜には念入りにお手入れを 

 20140214.jpg

 気分によって種類を変えて、香りも楽しんでます。

 意外と顔よりも手の美しさが気になったりするものです。

 いつまでも「  手がきれいな ひと  」でいたいな~

 イチバンのオススメはL`OCCITANEのかな




 
【 2014/02/14 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

茶ぼう。


 ずっと気になってたCAFE 「茶ぼう」へ。

 ケーキだけは大分駅でも購入できます 

 CAFEは中央町(大銀本店向かい)のビル1F。

 プチケーキ7種とドリンク付きで1000YEN 

 20140213.jpg

 少し暗い部屋に間接照明があって雰囲気のあるお店。

 プチケーキとはいってももう十分満足なボリュームです。

 また行きたい  と思える久々のオススメ  が

 見つかりました  

 また行きたいと思うお店が見つかると、 幸せ  な

 気分になります。

 今はオイスターバーがかなり気になってます。

 英検3級1次試験合格したRにご褒美に連れて行ってあげたいけど

 「バー」と名のつくところに2人で行くのは勇気がいるな~ 

【 2014/02/13 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

待ち遠しい 春。


 先週とても暖かかったせいか、今週の寒さが

 身に染みる…  

 春が待ち遠しい、と思う今日この頃。

 家の中だけでも春を感じたくて、ソファカバー替えました 

 20140206.jpg

 PKをプラスしてあたたかく。

 最近は役員の仕事や店OPENに向けての仕事で

 PCを使うことが多く、家にいるときはリビングで

 ソファに座ってることが多いです。

 忙しいときほど癒されアイテム必須 

 お気に入りのインテリアも癒しだけど、最近は

 ミックスジュースがすき 

 小松菜とリンゴ(王道です!)を飲んで体もスッキリ 

 甘さが足りなかったらジュースを足しても。

 風邪予防にもなるからオススメ 

【 2014/02/06 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

なかよし??


 犬  とハムスター  は仲良くなれるとか。

 猫はだめだけど犬はハムスターを守ってくれるとか。

 ある本にはそう書いてあったんだけど、ほんとにそうかも 

 と思える出来事。

 家を留守にしたときTちゃんにパール  を預けたら…

 ぱーる氏&いなり②

 パールが嬉しそうにご飯を食べる様子を

 一生懸命見てる いなり。

 そして

 そして

 ぱーる氏&いなり①

 目があった~

 パール、今までに天敵にあったことがないせいか

 性格なのか、どんなものにも動じない。

 こんなに近くでいなりと直面しても耳も倒れたまま。

 もしかしたら、仲良くなれたのか 

 とほほえましい出来事でした 

 今後も2人、いえ2匹から目が離せない~ 


【 2014/02/04 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お土産?


 現在単身赴任中のHさん。

 帰って来るときには、いろんなお土産?プレゼント?を

 買ってきてくれます 

 今回はリッチなチョコ 

 私がこの前ゴディバのチョコをじ~っと見てたのを

 知ってたらしい…

20140202 (2)

 これは THE PENINSULA のもの。

 そんなにチョコ好きなわけじゃないけど

 リッチなチョコはやっぱり格別に美味しい 

 疲れた時にはまたさらに美味しくて癒されます 

 Rとおいしくいただきました。

 次のお土産はなにかな~  と楽しみにせずには

 いられない私です  

【 2014/02/04 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

器も楽しんで。


 ずっと行ってみたかった「陶然亭 高はし」へ

 平日限定のマダムランチ2100 YEN をいただきました 


 20140122 (2)

 20140122 (4)

 20140122 (3)

 なんといっても器がステキ 

 手描きが印象的な器があって気分も 

 おもてなし感があって満足のお料理でした 

  
【 2014/01/26 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

蕗の薹。

 知り合いから蕗の薹をいただきました 

 こういう採れたての自然なものをいただけるところも

 大分に永住しようと思った1つの要因でもあります。

 こういうことを知っていただけてるのか

 お野菜をもらうことが多いです  

 とっても嬉しい!

 やっぱり天ぷらかしら?ということで

 20140122 (5)

 今日の晩御飯は蕗の薹の天ぷら。

 シンプルだから、バジルソルト・抹茶塩と2種類の塩を使い

 味の違いを楽しみました。

 苦味も何とも言えず 

 つぼみの部分には粉を付けずに緑の鮮やかさが

 出るように揚げました。

 これからウド・フキなどが楽しめる時期

 春って料理日和  

【 2014/01/23 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

リゾット。

 今日のごはん。

 ポルチーニ茸のリゾット&セロリとオリーブのサラダ。

 リゾットにはタマネギをたくさん入れて

 ヘルシーに 

 20140122 (1)

 冬になるとstudio`m のBR系の食器の出番が

 増えてくる。

 ほっこりあたたまる気もするし。

 本来生のお米から作るリゾットだけど

 冷ごはんを使って時短~。

 時間がないときにはお助かりな

 オススメ メニュー  

【 2014/01/22 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

意外と時間が・・・。

 増築の部分の基礎工事が始まって1週間以上たつのに

 なかなか先が見えない…  

 4月から消費税が8%になることもあり

 業者さんの都合もつきにくいらしいのだけど。

 ちゃんと期限内にできあがるのか

 少々不安。

 今はこんな感じ 

 20140121.jpg

 できるだけ早く出来上がることを祈りつつ 

 

 
 今日は久々何も予定なし!! 

 もともと家にいるのがだいっすきな私だけど

 最近は何かと予定が入るようになり

 でも、入ったら入ったでこなせるようになるもんだなと

 最近思う。

 人間の順応ってスゴイ 

 で、今日はいよいよ今週末に迫ったRの英検対策のため

 添削・広報誌のレイアウトを考えて…たら

 1日ってあっという間 

 今我が家でキレイに咲いてる蝋梅  を見ながら

 癒しのお茶してます。

 20140122.jpg

 アロマのような香りがたまらなくスキです 

 下のクロスは祖母の帯をテーブルセンターに

 したもの。

 お雛様もあることだし、ちょこっと和洋折衷のインテリアになってます 


 

【 2014/01/21 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

 あと1回。


 2014年役員のお仕事が始まりました 

 広報は年3回発行なので、あと1回。

 あともう一仕事 

 さくっと終わらせたいっていう気持ち(笑)と

 せっかくだから記念にも残るものを作りたいって言う気持ちが

 両方ある。

 でも、楽しく仲良くがモットーだから

 今年第一回目の部会には寒いこの時期だから

 暖かい飲み物を持参しました~ 

 温まりながら楽しくお仕事しましょ  ってことで。

 20140117.jpg

 今回はチャイにしました。

 紅茶にカルダモンやシナモンのフレーバーを入れて

 牛乳・砂糖も入れました。

 部員さんみなさんに喜んでもらえて良かった 

 店も今増築部分の建設中(基礎)。

 キモチは焦り追われ気味だけど、そんな時こそ

 そんな状況も楽しみながら、

 他のことも楽しむ余裕がほしいなって思う

 今日この頃。

 明日はRとお菓子作りでもしようかな 



 
【 2014/01/17 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

おもてなし。


 今日はおともだちをお家に呼んでおもてなし 

 ランチ(撮影忘れた…  )とデザートを用意。

 20140113 (1)

 チーズケーキ&いちごのソースは手作りしました~

 20140113 (2)

 そして!とってもステキなお花をもってきてくださいました 

 20140113 (3)

 パープル好きを覚えててくれたことも嬉しい 

 ステキなお花…癒されます。

 楽しい時間を過ごせてしあわせ~

 また遊びに来てくださいね~ 

【 2014/01/13 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

寒さがこたえる?


 最近お久しぶりのパールさん 

 元気は元気なんだけど、寒さがこたえるのか

 なかなか出てこない。

 綿を家の中に敷き詰めてヒーターであたたまってマス。

 コタツから出てこれないおばあちゃんみたい??

 でも、もちろんご飯の時間は別で

 20140108 (5)

 今日もおうち最上階でにんじんを美味しそうに

 食べてます。

 でも、2階部分でにんじんをねだられあげると

 20140108 (1)

 こうなる。

 両手で必死に網をつかみ立って食べてる…

 立ってるのは辛いのかも、と思ってこちらが気を遣っても

 20140108 (2)

 体はそのまま。首だけをきりんみたいに伸ばして

 にんじんをモシャモシャ。

 ずぼらだな~ 

 真正面から見ると

 20140108 (4)

 ど~ん。

 なんかずぼら加減が人間じみててイヤだな、と思いながら

 足もプルプル しながら際どいトコに立ってるのが

 おかしくて

 思わずシャッターきりました (笑)






 

 
【 2014/01/08 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

質問三昧。


 20140107 (9)

 Rの書いた「あけおめ」のご挨拶。

 年賀状だよ~と私にくれたものです 

 すごくしっかりしてるR、でもその分おとぼけさんなトコも

 目立ちます。今年も多分こんな調子なんだろうな~

 もうほとんど大人がおいしいと思えるものを同じように

 感じることができるようになったR。

 最近は七味唐辛子がお気に入り 

 おうどんには七味だとわかったようなクチきいております。

 で、食事しながら不意に

 「なんで一味・七味があって 二味・三味はないの  」

 デタ~。

 Rの「なんで」デタ~ 

 で、わたしもわたし。

 「ちょっと辛さだけど求めるなら一味・いろんな香りや味を楽しみたいなら

 七味なんじゃない?」っていうテキトーな回答しちゃいました 

 だって、そんなの知らないし。

 「そうなんだ~」ってRは素直に聞いて

 七味を裏返して原材料を真剣に見ておりました 

 また今年もいろんな質問されるんだろうな。

 一緒にいろんな物事を学んでいくことにします 
 

 
【 2014/01/08 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お誕生日。


 わたくし、最近誕生日でして

 三十 ウン才になりました 

 20140107 (6)

 お正月なので忙しさにかまけて、本人も忘れちゃいそうな

 誕生日ですがプレゼント  をもらって

 そういえば! 

 Tちゃんからiittala のペーパー・キャンドルホルダー・

 ストーブのキャニスターを 

 右のブルーのお皿はなんとRから 

 あまり自分でお金を使ったことのないR、頑張って選んで

 プレゼントしてくれました  

 「一人分の生チョコをのせたり、カルパッチョなどをのせる

 取り皿としてもイイと思う  」(by R)

 …らしいです。

 ちゃんとシミュレーションされてる~

 ママ頑張って今まで以上にアツイ料理作るよ~ 

【 2014/01/08 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

年末年始の過ごし方。


 年末年始はひろさんの転勤先福岡で家族で過ごしました。

 ホント自由な私たち3人は31日は朝7時から一蘭ラーメンで

 モーニング。

 福岡は帰省の人たちと観光客でどこも混みあい

 ラーメン1つもなかなか食べられない… 

 ということでモーニングラーメンです!

 20140107 (3)

 20140107 (4)

 そして、鳥栖のアウトレットのあとは

 Rは初太宰府天満宮へ。

 20140107 (1)

 歴史を勉強するRには菅原道真のかかわりの深い

 太宰府天満宮は興味のあるスポットの1つ。

 しっかり学業守りも買いました~ 

 元旦だとすごい人ごみでとても近づけないから

 31日にGO!

 今回GETした品々 

 20140107 (5)

 買ってテンションあがり、帰ってまたテンションあがり

 そして、飾って(使って)テンションあがる 
 
 3度楽しめます  


 これでまた、しばらくガンバレそう~ 
【 2014/01/07 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

あけおめ。


 いつもブログをチェックしてくださってる皆サマ

    HAPPY NEW YEAR  

 今年も内輪ネタだったり(笑)家族へのツッコミだったりも

 踏まえながら、今年もクッキングレッスン&雑貨新商品のご紹介&

 NEW OPEN の私たちの店のことを綴っていくつもりです。

 今年もよろしくお願い致します  

 この年末~年始はひろさんの単身赴任先で家族で

 過ごしました。

 福岡に何日もいるなら・・・とかなり活動的にすごしました 

 鳥栖のアウトレット・コストコ・太宰府天満宮

 食べて、ゲームして、買い物三昧 

 福岡を満喫して帰って参りました 

 明日からはまた気を引き締めて、Rは英検自主特訓

 わたしもいろいろたくさんの予定をこなさねば 

 近いうちにクッキングレッスンのメニューもUPします。

 もう少々お待ちくださいませ。

 PS  アソちゃんさんお誕生日おめでとうございます 

 楽しいお正月は過ごせたかな。

 1月の週末は予定いつでも大丈夫です。

 ランチしに来てくださいませ 

 
【 2014/01/05 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)


