プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

happy haloween!!


 Happy Halloween

  2人だけではさみしいのでお友達もお誘いして

 ハロウィンパーティをすることに  

 パーティといってもスイーツやお菓子を並べて

 お茶を楽しんだだけなんだけど 

 でも、子供たちは仮装して「お菓子くれないと

 いたずらするぞ~ 」なんて言って

 一応形式通りやってましたが・・・。

 ママたちはお茶とおしゃべりを楽しみました 

 Mちゃんママが持ってきてくれたブーケ 

 お花があるとテーブル一気に華やぎますね。

 キャンドル    ブーケ

 ハロウィンパーティ

 かぼちゃのプリン・シュトロイゼルクーヘン(ドイツのお菓子)

 を手作りしました~

 Mちゃんと一緒に。

 今日の朝、「仮装は恥ずかしい~ 」なんて

 言ってたRだけど、なんのこっちゃない。

 しっかり仮装して楽しんでました 

 

 
  
【 2012/10/31 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

リメイク。



 母が若い頃はいてた巻きスカートをリメイクして

 私のスカートを作ってもらいました 

 リメイク 1

 リメイク 2

 寸法もぴったり 

 レトロな感じがちょっとイイかな、と

 気に入ってます 

 これからの季節、ブーツと合わせて活躍

 してくれそう。

 リメイクってすばらしい 

 お裁縫はできないけど、洋服のパーツをぬいて

 リメイクの案を考えるのはとっても楽しいです 



 
 
【 2012/10/30 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

2日間ありがとうございました!



 金曜日は生憎の雨 

 しかも、すごく寒くてお客様にもホットティーを

 用意しました。

 先月は氷の入ったミントアイスティーだったのに。

 季節が変わるのは早いです 

 今月はハロウィン  のものも多かったですが、

 来月はクリスマス  ものも

 並びます。

 季節ものは最近どこでも取り扱ってるから

 うちではトールペイント商品を中心に手作りしたものを

 並べて楽しんでいただけたら  と思います。

 今回ご来店くださった方の多くの方が

 「かわいい !  こんなカワイイ雑貨に囲まれると癒される  」

 って言ってくれました。

 こんな声をきいて、わたしのモチベーションも上がります 

 広告を出したりしないせいか穴場な感じがするのかも

 しれませんが 

 来月のオープンは 11月22日(THU)・23日(FRI) です。



 
 
【 2012/10/29 (Mon) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

遠足。



 金曜日はお店の日で、しかも遠足。

 5時起きすることに。  ねむい!

 (夜遅くまで海外ドラマを見てるからです。自業自得です   )

 Rは寝る前ぎりぎりまで何かゴソゴソやってて

 いつまでも何してるのか気になり部屋へ行ってみると

 何か書いてる・・・?

 デザイン?

 明日着る洋服のコーディネート  を書いてたらしい。

 でも、もう隣に洋服セットしてありますけど??

 何のためのメモ書きなのか全く不明 

 しかも、字が乱雑すぎる 

 そんまことやってる時間あるなら早く寝てください・・・。

 今回のお弁当 

 ビッグベア

 喜んでリュックに詰めてくれました 

 よかったよかった。

 遠足

 そしてこのコーディネートで出かけました。

 メモ書きに忠実かしら?



 
 
【 2012/10/29 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷してます!



 今日は少し肌寒かったものの、お天気  にも

 恵まれてよかった~。

 今のお庭のようす。

 ガーデン


 遅れましたが、新商品入荷してます  

 2段プレート

  2段プレート 1700 YEN

 ストライプシリーズですが、ちょこっと手を加えています。

 リボン  をかけてひきしまったかな?

 ストライプシリーズ

 1か月に2日しか開かないので

 一足早くクリスマスものもだしました 

 アンアンディリース

 アン&アンディ クリスマスリース 2300 YEN

 ツリー

 クリスマスツリー 

 4200 YEN ⇒ 3780 YEN (10%OFF)

 
 明日までなんとか雨もふらないかな?

 ほんと朝晩寒いのでみなさまも

 ご自愛くださいね 

 

 
【 2012/10/25 (Thu) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

あしたから HONEYHUNT オープンです(^∀^)


 明日は2日間のオープンの日 

 時間を忘れて店の仕事しちゃうんだけど、

 そんな時でも容赦なくRのご飯攻撃はとんできます 

 朝5時から一人で起きて勉強してるRは6時ぴったりに

 なると目覚ましのように「ママ  ご飯おねがいします~  」

 って大きな声で起こしに来ます。

 朝早く起きてエライって思うかもしれないけど

 8時か9時には寝ちゃうから実際の勉強時間は決して!

 多くはないのでは・・・  と

 不安になることしばしば・・・。

 わたしはというと、急に起こされ

 まだ寝ぼけたままごはん作り開始。

 今日のあさごはん 

 あさごはん

 放課後、お友達と明後日の遠足のための

 おやつを買いに行ったR。

 (ってことは、またお弁当なのですよ。

 最近お弁当率 たかい !  )

 「ママ、買ってきたよ~ 」って

 嬉しそうに見せてくれたお菓子がコレ。

 おやつ

 しぶすぎる 



 
【 2012/10/24 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ハロウィン気分で

  HALLOWEEN  も来週に迫り

 我が家では、気分も盛り上がってます  

 ま、何でもイベントを待ち遠しくわくわく

 してる時がいちばん楽しい 

 Rが大きくなるのはホントに早く

 (女の子は特に成長が早い  )

 だから、こうやって一緒にイベントを楽しめる間は

 めいいっぱいこの時を楽しみたいな。

 玄関は今こんな感じ。

ライトアップ

 玄関と廊下はほぼフラットで同じ白い大理石だから

 こんなちっちゃなものでも存在感ありで

 飾れます  

 2人とも廊下を通るたび座り込んで

 じ~っと眺めてはあたたかい光に

 癒されてます。

 
 

  
【 2012/10/23 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

日曜日のこと。


  昨日、日曜日はRは朝からお菓子教室へ 

 2時間半かけて可愛らしいケーキが出来上がりました  

 フロマージュ・オ・サクラ

  フロマージュ・オ・サクラ 

 レアチーズと桜の香りが合わさって

 とてもおいしかった~ 

  R、最近携帯をゲット。

 携帯といっても、発信、着信制限がある

 親子携帯なんだけど。

 習い事に行くときに持たせてると便利!

 かわいくトールしてあげました 

 Rkeitai

  日曜日のいなりちゃん 

 プレゼントしたお洋服を着てくれてます。

 ボーダーいなり

 ちょっと鼻が長く、キツネ  

 って思っちゃうほどスリムな彼女だけど

 しっぽのあたりがふっかふかで

 きもちイイのです。 



 

 
【 2012/10/22 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

クッキングライセンス


 1年半ほどABCクッキングの料理教室に通ってます 

 もともと栄養士の免許は持ってたけど、

 お料理のライセンスも欲しい  と思って

 通うことに。

 先月過程を終了し、ライセンスとれました~ 

 ライセンスをとると、ABCのレシピをそのまま

 使うことができるので、いま開講させていただいてる

 クッキングレッスンでも使えるように 

 レシピの幅も広がるし、お客様にも喜んでいただけるかなって

 思います 

 ライセンス取得の証がコレ 

 クッキングライセンス

 持ってみるとすごく重い 

 ガラスのキャビネットに大事に飾ってます 

【 2012/10/21 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新作できました



  フック GR

 40㎝ 1200 YEN

 お部屋のワンポイントに 


 フックGR

  ミニ鉢&ホルダー

 ミニ鉢 250 YEN 

 ホルダー 450 YEN 

 ラップを置いたり、キーホルダーやバッグをかけても。


 ミニ鉢・ホルダー

【 2012/10/20 (Sat) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

コンポート

 最近は朝晩は涼しいというよりも、もう寒い  って感じ。

 この時期になると作るようになるのが

 「りんごとさつまいものコンポート」

 コンポート

 お野菜・フルーツは皮目に栄養価が高いので

 よく洗い皮もそのままはちみつとお砂糖で煮ます 

 仕上げにシナモンをひとふり。(美容にもイイみたい  )

 studiom の器に盛りました。

 ずっとちょこちょこ集めたものです 

 秋・冬はこの色の器に盛ると温かみが出ます。

 器といえば!最近購入したグラス 

 glass.jpg

 パーティにも使えそうなグラス。

 炭酸水をよく飲むから炭酸水を入れて食事を

 楽しみたいな~  




【 2012/10/18 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新しい取引先


 おかげサマで楽しく続けさせていただいてる

 HONEYHUNT-ハニーハント-  。

 最近では看板を見て来てくださる方も増え

 少しでもお客様に感謝のキモチを  と思い

 少し前から新しい雑貨の取引先を考えてました。

 (今現在も何社かと契約しています)

 仕入れ先が変われば商品も多種おけるようになるので 
 
 で、やっと契約完了しました~ 

 studio`m やダルトンなど入荷する予定です!

  新商品ご紹介 

 ダルトンのスクエアプレート

 1143 YEN ⇒ 1029 YEN (10%OFF)

 少し高台になってるので見栄えよくお料理も

 盛りやすいです。

 スクエアプレート 横


 スクエアプレート


  バスケット2種 

 450 YEN ⇒ 225 YEN (50%OFF)

 バスケット2種


  ワイヤーバスケット WH

3200 YEN ⇒ 2240 YEN (30%OFF)

 ワイヤーバスケット


 「住所などがわかりません」とのお問い合わせいただくので

 詳細 UPします 

  HONEYHUNT-ハニーハント-

 大分市横尾3736-3

 毎月第4木曜日・金曜日 OPEN

 11:00~17:00 です。





 

【 2012/10/17 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

新作できました 



 ハロウィンに向けて手がけてきた作品が

 やっっと  できあがりました 

 halloweenオーナメント

 拡大したのが 

 halloweenオーナメント拡大

 魔女のオーナメントです 

 横幅35センチくらい。ワイヤーを付けるので

 壁からかけたり、玄関ノブにかけたりできますね!

 (すみません、まだ画像にはワイヤーついてませんが・・・ )

 2500 YEN/1個

 うさぎピン

  うさぎのピン 2個set 

 ラッピングしてあるのでそのままプレゼント  にも。

 450 YEN です 



 
【 2012/10/16 (Tue) 】 トールペイントのこと | TB(0) | CM(0)

生チョコ


 チョコレート菓子がでてくる時期 

 ハラダのラスクなんかもチョコを販売するようになると

 わたしもチョコもの(  )を作りたくなる。

 で、生チョコ作りました  

 194.jpg

 チョコ・生クリーム・はちみつなんかを混ぜた簡単レシピ

 だけど、なかなか好評 

 盛り付けを工夫して、誕生日・バレンタイン・クリスマス

 いろんな場面で活躍してくれます。

 カップに入れてラッピングすれば「ちょこっとプレゼント  」

 としても喜んでもらえます 


【 2012/10/14 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お菓子にご執心。



 Rは今お菓子教室に通ってます 

 もう2年になり、腕もかなり上達して今はマスタークラス。

 マスタークラスになると、ケーキやさんに並ぶような

 目で見ても楽しい素晴らしく  カワイイ 

 ケーキができあがってきます  

 ムース

 
 シャルロットポワール

 あと、4回のレッスンで考査があり

 合格するとライセンスがとれる 

 英検に続きまたひとつ免許が取れると

 Rは大はりきりです 

 パティシエになりたいわけではないんだけどね・・・ 

 でも、好奇心をもってなんにでもチャレンジするのは

 いいことかな  

 あたたかく見守りたいな~と思います 








 
【 2012/10/13 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お茶の時間



 今日はお友達がおうちに遊びに来てくれました 

 ネームプレートをオーダーしてくれたMちゃんママ。

 プレートはとても気に入ってもらえて  

 おうちをステキにするお手伝いが少しでもできたらいいな 

 
 living.jpg

 我が家のリビング。

 キッチンがどこまでもフラットだからいつも

 キレイにしておかなくちゃ・・・と大変ですね  

 しかもこんなキッチンだとお友達にランチを作ってても

 みんな覗き込んでくれるもんだからレッスンみたいに

 なっちゃう 

 「今何入れたの  」とか「なんで茹でるの  」

 とか聞かれ質問に答えながら最後に仕上げをしたり

 いつもより忙しくなることに 

 お茶だけの時もお茶セットは用意しておきます 

 間接照明を ON。お菓子も用意してお客様を待ちます。

 お茶セット

 そしてゆっくり自分もお茶とおしゃべりを楽しむ 

 今日もRが帰って来るまで時間も忘れて

 楽しいひとときが過ごせました 

 Mちゃんママ仲良くしてくれてありがと。

 またお誘いさせてね~  

【 2012/10/11 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

完全回復!



 金曜日はうなされてたRですが

 週末も大人しくしてたこともあり

 完全回復  しました~

 けいこままさん、ご心配くださってありがとうございます 

 昨日もたまってたテニス  の振替もこなし

 元気いっぱい  

 テニスが終わったあとだと時間が遅くなっちゃうから

 テニス前に夕飯済ませます。昨日のは 

 「フッリジのトマト煮込み。茄子をトッピング。」

 フッリジ

 煮込みにすることでたくさんのお野菜を

 食べることができます 

 トマトと相性の良いバジルもたくさん

 振りかけました~ 




 
【 2012/10/10 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

久々のオーダー



 お友達からお願いされて、久々に

 オーダーネームプレート作りました 

 order.jpg

  幸せ  四葉のクローバー 

 とシロツメクサのデザイン。(お名前は隠させていただいてます)

 作る方のお顔を思い浮かべて作るのはやり甲斐あります 

 引っ越す前までは遠方から送ったりというのが

 大変だったのでやめてしまったましたが

 またオーダー受け付けようかな~  と

 思っています。

 以前同様2200 YEN です 



  

 
【 2012/10/09 (Tue) 】 トールペイントのこと | TB(0) | CM(0)

久々ランチ




 最近はほんとあまりランチにも行けてなくて

 もっといろんなものを食べて見て歩かなければ!  と

 久々に雑誌の切り抜きや行きたいお店をピックアップした

 ファイルをひっぱり出し、行きたいとこを探して

 行ってみることに。

 方向音痴なのである程度場所を頭に入れて、さらに近くで

 雑誌を広げる。(必ず迷います・・・   )

 今回もお決まりのように迷ったけどなんとか

 たどり着きました 

 「アノーカフェ」

 大分IC直前のガソリンスタンドを左折したところにあります。

 お店の雰囲気がよくランチもおいしかった 

 前菜・パンメイン・プチデザート・コーヒーの

 セット(1260YEN)を注文 

 パンとても香ばしく満足!

 お友達ランチに good 

 
アノーカフェ

 またひとつ「  お気に入り  」ができました 



【 2012/10/06 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ダウン

 いただいまブログ更新中ですが、隣の部屋で

 Rが熱を出してダウンしてます  

 めったに風邪もひかない元気いっぱいのRですが

 先日の雨  の中での運動会と

 その前一か月のハードは準備・練習で疲れが出たのか

 ダウンです・・・ 

 熱ができるのも4年ぶりくらい。

 でも、しっかりおかゆを大盛り食べたから

 大丈夫でしょう 

 あっという間に10月で家族でのハロウィンパーティ 

 メニューを考案中。

 ちなみに昨年はこんな感じ。

 halloween!.jpg

 前住んでたマンションではハロウィンパーティがあり、

 マンション中を仮装してお菓子をもらいに行くっていう

 イベントがあったから仮装にも力が入ります 

 majo.jpg

 顔にはわたしがペイントを施し

 魔女のスカート・ブーツ・網タイツを

 身にまとってます。

 こんなに大きいと仮装というより
 
 コスプレに見えるのはわたしだけかな  



 
【 2012/10/05 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(1)

新商品できました (^v^)



  新商品できました 

 ずっと書きかけだったシリーズ。

 書きかけたものを店の出窓に並べておいたから

 いろんなお客様に「コレはまだ出来上がらないんですか??」

 と聞かれ  「すみません。まだ・・・」

 なんて頼りない返事を繰り返してましたが

 やっと出来上がりましたよ~ 

 ストライプシリーズ

  ティッシュボックス 1500 yen

    ブラシ立て 1200 yen

    リモコンラック 1300 yen


 そして、ご紹介し忘れてた NEW 商品

 ココリーノ

  ココリーノシリーズ 柔軟剤

 ファーファのメーカーです。

 なんといってもパッケージがかわいい 

 なくなったら容器だけまた使ってもらいたい

 かわいさです。

 480YEN ⇒ 336YEN (30%OFF)




 
【 2012/10/04 (Thu) 】 トールペイントのこと | TB(0) | CM(0)

あたらしい おともだち (>∀<)


 先日のラズの  birthdayparty  で

 Tちゃんとおばあちゃまにプレゼントしてもらった

 ラズのあたらしい おともだち 

 新しいおともだち

 ラズにもバースデーケーキをもたせてもらい

 大喜びのR 

 「ラズ、よかったねぇ~  」って

 話しかけてたけどラズのパーティーと称して

 Rがプレゼントをもらっただけなのでは・・・?  

 初孫でまだ孫は一人だけ、いとこもいない、

 そんなみ~んなが自分だけを可愛がってくれる環境で

 育ってるR 

 まだまだ甘えん坊なのはこの環境なのか・・・

 でも、反面しっかりもので一歩外に出れば

 そのしっかりさに磨きがかかる 

 昨日の運動会では競技に、係の仕事に一生懸命な姿を

 垣間見ることができました  


 2012.運動会

 Rはどれかな~ 




【 2012/10/03 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

vol.4 cookinglesson のおしらせ ☆ミ

 vol.4 cookinglesson

   Menu  ハロウィン

 ハロウィン気分になれる楽しいお料理を。

 高級食材ポルチーニを使ってリゾットを作ります 


 vol.5 cookinglesson


  日時:10月22・23・24・ 29・30・31日

    10時から13時までの間で都合の良い時間スタート
 
    1時間半程度

    クッキング終了後ごゆっくりお召し上がりください。

  料金:おひとり様 2500YEN

    1日1組(1グループ)限定、2~4名様

  お知り合いの方をお誘いあわせの上
 
 ご予約ください。知らない方と一緒になることはありません。

 気兼ねなくお友達とランチを楽しんでいただけます 

 ご予約は代表の方の氏名・電話番号・メールアドレス

 参加される全員の氏名・人数・

 希望される日にちをご記入いただき、

 このブログの「コメント」からご予約お願いします。

 個人情報はブログ上でも公開しませんので

 ご安心ください 

 (コメントの公開、非公開はこちらで判断し

 UPさせています)

 こちらから予約確定のメールを差し上げてから

 予約完了となります。

 予約はレッスン2日前まで受付します 

   MENU  

  ポルチーニのリゾット

  生春巻き 2種類のソース

  スープ(ハロウィンのパスタが入っています)

  かぼちゃのプリン

  タピオカジュース

 お土産つき  (クッキーにしようかなと思っています!)



   アレルギー、苦手なものなどありましたら

  お知らせくださいね 
 
【 2012/10/02 (Tue) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)

birthday party



Tちゃんの愛犬いなりちゃん & Rの大事なおともだち

 ラズ の birthday party

いなりちゃんも1歳・ラズも1歳

 お料理はTちゃんが用意してくれました 

 シックな感じにテーブルセッティングされて

 雰囲気も good! 味ももちろんサイコーでした 

 birthuday 1


 birthday 2


 そしてRがいなり  の為に作った犬用のお菓子 

 (お砂糖は NG だからサツマイモを使ったお菓子にしました)

 いなり用スイーツ

 おいしそ~に食べてくれてRもごきげん  

 そのあと水をがぶ飲みしてたけど・・・ 

 犬もさつまいも食べた後はのどが渇くのね 

 みんなからのプレゼントはコレ  

 present.jpg

 洋服・チュッパチャップス柄のリード・おもちゃ・

 Rのお手製いなりの顔アイロンビーズ。

 さっそく!!

 inari 3

 か わ い い 

 みんなでおしゃべりして、はっ  と気づくと

 こんなことに・・・

 inari 2

 Rにおもちゃを頭の上に乗せられてた 

 ほんとに大人しい性格だからRにもされるがまま。

 いつもおもちゃにされてる。

 いやな時はいやって意思表示してもいいんだよ~  


【 2012/10/01 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)


