プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1人の時間



 「ただいま~  」と、とても元気に帰ってきたR。

 天気も良く、夜は星  の観察もできたみたい。

 お友達と楽しい思い出がたくさんできたとご満悦の様子。

 わたしはというと、何しようか?と考えながら買い物をし

 立ち寄ったレンタルショップでずっと見たかったDVDを

 見つけ大人借り(??) 

 ゆ~っくりお茶  を入れて鑑賞 

 chai.jpg

 手作りチャイ。

 紅茶に牛乳・お砂糖・カルダモン・ジンジャー・シナモン

 などを入れた飲み物。

 今はインスタントでお湯を注ぐだけのものも多く出てますね。

 今回はティーマサラを使いました。

 本格的な香辛料の香りがなんともいえず good です 

 ホットミルクに入れてもおいしいです。

 結局夜Rの勉強をみることもないので、時間の感覚がなく

 気づくと5時間経過  

 さすがに1時超えたのでRの書いてくれた手紙を読んで

 寝ることに。

 「Rを思いだしてね  」の言葉にほっこりしながら

 寝室へ行くと「ラズ」が枕元に  

 (ラズ⇒Rの大切にしてるぬいぐるみ  )

 わたしが寂しくないようにと置いて行ってくれたみたい。

 さらに「ほっこり」な出来事でした。

 ・・・・でもラズほか2体も置かれてたので

 ベッドはぎゅうぎゅう  



 

 

 
【 2012/11/29 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

「かぶ」の使い道


 知り合いの方からかぶをいただきました 

 とても立派なかぶだったからとりあえずポトフにすることに。

 この時期温野菜だとたくさん食べられるから

 ポトフはおすすめ 

 残り物でつくったから彩りがイマイチだけど

 インゲン・ブロッコリーなんか入ると

 キレイ。

フレンチトースト

 フレンチトーストも一緒に添えて朝ごはんの出来上がりです 

 

 今日はRは少年自然の家に行く日。

 大荷物をかかえて  元気に出発しました 

 Rの部屋を見に行くとベッドの上に何か手紙・・・??

 ママにあてた手紙、約20枚。

 「さみしいよ~」とか「夜寝る前にはおもいだしてね」とか

 延々と綴られておりました  

 知らないところにお泊りは初めてで親子ともども少し

 さみしい夜  になりそうです。

 「たった一泊だろ!」っていうツッコミがきそう 

 でも、11年子供を育てていても、まだまだ新米ママの気分。

 Rが成長するのと一緒にママもまだ成長段階なのであります 



  
【 2012/11/27 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ウインナーロール


 ウインナーロール  を焼きました 

 ウインナーロール

 生地をウインナーにくるくるっと巻いていく

 パン屋さんでもよく見るタイプ。

 ごはんにもおやつにも最適 

 Rから「きょうのおやつ手作りパン食べたいな  」

 って言い残されて出かけていくことも多い・・・ 

 食料品の買い出しがあまり好きではないわたしは

 家にある材料を使って作るから

 いつも同じようにはできあがらない 

 こだわりはすごくあるのに、「ま、いっか」ってなると

 とことん大雑把になるO型です・・・ 



 
【 2012/11/26 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

2日間ありがとうございました (^∀^)


 すっかり冬って感じ  になりました。

 お店の日もなんとか雨には降られずにすみましたが

 やっぱり寒い 

 そんな中お越しくださった方々ありがとうございました 

 お店の様子 

 クリスマスツリー

 2012.11.23


 次のオープンは 12月27日(THU)・28日(FRI) で
す 

 第4 木・金 だから次は年末になっちゃいますね~ 

 Rとのんびりお店番します 

  12月クッキングレッスン のおしらせ 

 
   日時:12月10日~14日

    10時から13時までの間で都合の良い時間スタート
 
    1時間半程度

    クッキング終了後ごゆっくりお召し上がりください。

   料金:おひとり様 2500YEN

    1日1組(1グループ)限定、2~4名様

  お知り合いの方をお誘いあわせの上
 
 ご予約ください。知らない方と一緒になることはありません。

 気兼ねなくお友達とランチを楽しんでいただけます 

 ご予約は代表の方の氏名・電話番号・メールアドレス

 参加される全員の氏名・人数・

 希望される日にちをご記入いただき、

 このブログの「コメント」からご予約お願いします。

 個人情報はブログ上でも公開しませんので

 ご安心ください 

 (コメントの公開、非公開はこちらで判断し

 UPさせています)

 こちらから予約確定のメールを差し上げてから

 予約完了となります。

 予約はレッスン2日前まで受付します 

   MENU

 ピッツァ(生地を一から手作りします)

 きのこのクリームシチュー  

 くるくるサーモンサラダ

 彩り野菜のマリネ

 簡単ティラミス
  
 お土産つき (クリスマスオーナメントを予定) 

   アレルギー、苦手なものなどありましたら

  お知らせくださいね

 クリスマスパーティ・女子会・忘年会などなどで

 活躍!間違いなしのメニューにしました 

 来週は  RのBIRTHDAY  だから

 わたしも張り切って準備します~

 (お部屋のコーディネートもあるから大変なんだけど・・・  )




 
【 2012/11/25 (Sun) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)

new!! 明日は看板を目印に!



 新しい看板を設置しました 

 ずっと(オープンしていない時も)出しておける

 看板を作りました。

 作り始めてかなり時間かかっちゃいましたが・・・  

 New!看板

 こんな感じ 

 駐車場のフェンスにくくりつけてあるから

 道路からでも発見できるはず (笑)

 明日・明後日 11月22日・23日 オープンしてます

 ご来店の方、この看板を目印におこしください。

 よくお問い合わせがあり、申し訳ないです。

 明治小学校から旧パークプレイスに向かう道ぞいにあります 

 リース

 リース 2

 クリスマスリース種類増えました~ 

 リースはどれも1000 YEN です。

 オーナメント 、わたしは年がら年中飾ってますが

 この時期は特に オーナメンで気分あがりますね 

 オーナメント

 トールでもオーナメント作りました 

 あわいピンクでいろんなツリーに合わせられるような

 感じのものにしました。

 ドアなんかにかけてもいいかな~

 お店でクリスマス気分を味わってくださいね 

【 2012/11/21 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

お べ ん と ☆


 今日もまたお弁当の日 

 朝5時から「おべんとおねがいしま~す  」の声。

 そんな早くから準備しなくても出来上がるよ・・・  

 っていう気持ちをぐっとこらえてお弁当作り開始。

 obennto!.jpg

 今日は女の子をあしらってみました 

 海老マヨはRリクエスト。

 フルーツは必須!今日はキウイをハート型に 

 今日はNHKを見学に行くのだとか。

 何かインタビュー(レポートだったかな??)をするらしい。

 帰ってきたらすごい勢いで「あのね!あのね!」って報告を

 聞くことになりそう。

 わたしは今からお店で仕事する予定 

 何かと忙しくまだ計画できてなかった

 12月のクッキングレッスンも決めねば・・・ 

 クリスマスでも女子会でもつかえるピッツァなんか

 いいかなって思っています 

【 2012/11/20 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

シブースト


 Rがお菓子教室で作ってきた新作

  シブースト 

 シブースト

 タルトの上にクリームソース・焼きリンゴ・

 キャラメルソースのかかった手の込んだ

 一品。そりゃ4時間近くかかるわ・・・ 

 お味も GOOD 

 わたしは待ってるだけでおいしいケーキ  が

 食べられてしあわせだな~。

 そしていなり  に癒されるR。

 mattari.jpg

 2012.11
 
 R撮影  

 おもちゃで遊んでほしくて期待いっぱいの

 笑顔。

 いとこみたいに仲良しの2人です 

【 2012/11/18 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

いっしょにパン作り ☆


 久々にRと一緒にパン作り  

 パン作り

 習い事や学校の委員会の仕事なんかで

 平日はとてもパンなんて焼いてる時間はない・・・ 

 でも、少し早く帰れるときには一緒に楽しめる
 
 何かをするようにしています 

 1つの生地から2種類のパンできあがりました~ 

 チョコチップ

 アップルリング

 アップルリングの中に入れ込んだリンゴは

 お砂糖をふりかけレンジで簡単に火を入れて使用。

 ロールケーキのようにくるくるっと

 巻いてケーキ型で焼き上げました 

 かわいいパンはお友達へのプレゼント  にしても

 とても喜ばれます。

 クリスマスっぽいパンも作りたいな~ 

 と思って、研究中。

 秋~冬はイベントばかりでわたしだけ

 一足早く師走気分~ 

【 2012/11/17 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

エコ実践。



 昨日今日はびっくりするくらい寒い! 

 でも、マンションのせいかまだ暖房器具なしでも

 なんとか大丈夫。

 でも、このエコグッズは大活躍 

 もこもこ

 こんなもこもこのソックスを愛用 

 足のサイズが一緒なのでRと兼用。(洋服も・・・  )

 Rは毎日出かける前にはベッドメイキングをして

 部屋を片付けていくんだけど

 今朝ベッドの上にたたんであるパジャマを広げたら

 Rソックス

 つっこみどころ多すぎ 

 几帳面なのにこんなずぼらなところが・・・。

 どうやったらこんなに器用に脱げるのか 

 このまままた着られたら困るので急いで洗濯しました。

 今年は例年よりも寒いらしいので

 生まれて初めて「ゆたんぽ」も買ってみようと

 思ってます 

【 2012/11/15 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

フラガールと犬のチョコ



 昨晩Rがとぼとぼとやってきて

 「どうしたの?」って聞くなり

 「ママぁぁぁ~  

 号泣 

 最近では号泣することなんて全然ないから

 どうしたのかと思ったら手には本が。

 タイトルは「フラガールと犬のチョコ」 

 フラガール

 去年の震災で被災した犬と飼い主の物語。

 それがかわいそうで、大泣きだったみたいです。

 もう何がなんだか何で泣いてるんだか

 わかんないくらいになっちゃってなだめるのに

 苦労しました 

 そういえば4歳くらいの時映画「皇帝ペンギン」でも

 号泣だったな~・・・。

 やっと落ち着いてRが寝た後

 私も読んでみることに。

 で、わかっててもうるっと  きちゃって

 翌朝2人で目がおも~い感じ。

 あわてて温タオルを目にあてるはめに 

 泣いちゃいそうだな~っていう本は

 昼間に読むことをお勧めします  (笑)

【 2012/11/13 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ランチ



 トキハ会館の向かいにある「牧」へ

 ランチ  に。

 maki.jpg

 日替わりランチが1000 YEN くらいだったかな。

 種類が多くて女の人向き 

 いろんなものがちょこっとずつ食べられるのは

 楽しい 

 いろんなものを食べ歩くと、

 自分が料理を作る時の参考になる 

 だから舌も目も楽しめるお店に出会えると

 テンションあがり  ますね!




 
【 2012/11/11 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

クリスマス商品



 昨日は1日店でクリスマス商品を陳列したり、

 店内をクリスマス仕様  にしたりと

 大忙し 

 なんとか片付いた時、お友達が

 お店を見に来てくれました 

 ちょっと久しぶりのJさん。

 Yちゃん、Mちゃんもまた遊びにきてね 

 クリスマス商品 

 クリスマス (1)

 クリスマス (4)


  クリスマスリース 2種 各1000 YEN

 できあがりました~ 

 中心のベルはトールしてます。上のはアートフワラーを

 使いシックな感じに。

 下のは布で飾りを作りカワイイポップな感じに仕上げました~

 クリスマス (2)

  クリスマスオーナメント

 木製で細かく作られてます(わたしも愛用  )

 480 YEN ⇒ 240 YEN (50%OFF!!)

 クリスマス (3)

  他にもクリスマス商品お求め安くなってます。

 昨年持越し品など50%~70%OFFにて販売します。

 今トールでもクリスマスオーナメントを

 作成中  です。

 近々  します 



 
【 2012/11/09 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

彩り野菜のマリネ


 お野菜がたくさん食べたいとき

 でも、時期的にサラダばかりは体を冷やすし

 お鍋ばかりは・・・っていうときに

 食べたくなるのがお野菜のマリネ 

 彩野菜のマリネ

 おうち  にあるお野菜をなんでも入れて

 ぱぱっと作れちゃうから便利 

 今日はパプリカ・茄子・ミョウガ・インゲンを

 少しのオリーブオイルで炒め、マリネ。

 マリネ液は砂糖・塩・酢・マスタード。

 お酢をバルサミコ酢にしたりレモンを足したり

 バリエーションも楽しめます 

 具材が暖かいうちにマリネするのがポイント 

 ブラックペッパーを最後にふりかけると

 good !!

 美味しいですよ~ 

【 2012/11/07 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

マレーシアカレー


 マレーシアカレー作りました 

 ココナッツミルクやココナッツファインの入った

 トマトベースのカレー。

 クミンはアルツハイマー予防にいいんだとか 

 カレーは免疫力  だから

 そういうのも関係してるのかな~

 香辛料いいですよね!紅茶に香辛料を入れて

 自分の好みのチャイ  を作って夜まったり

 するのがスキです    

 
 マレーシアカレー

 フライドオニオンをトッピング。

 春雨サラダ(Rが大好きだからきくらげ多め・・・  )も

 つけました~ 

【 2012/11/06 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷しました (^∀^)



 新商品入荷です 

 パーティガーランド

  パーティガーランド

 800 YEN ⇒ 720 YEN (10%OFF)

 これからイベントたくさんの時期ですよね 

 「PARTY]ならクリスマスでもお誕生日でも

 女子会でも(?)使えます 

 ポーチ

  ポーチ

 950 YEN ⇒ 855 YEN (10%OFf)

 キーチェーンがついてるのでバッグに付けて

 アクセサリーポーチとして。

 ごちゃっとするものを入れてバッグインしても 

 クリスマスオーナメント

  クリスマスツリーオーナメント

 1つずつお気に入りのオーナメントを飾って

 自分だけのツリーを 

サンタ

  サンタ 1200YEN

ミュールダリヤPK

  ミュールダリア

 1800 YEN ⇒ 1620 YEN (10%OFf)

 最近流行りのフラワーモチーフのスリッパ入荷です 

 size free


  クリスマスリースなど今作成中です。

 出来上がり次第  します~

【 2012/11/05 (Mon) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

ガトーパッションマングー


 Rが作った  最新作 

  ガトーパッションマングー 

 ガトーパッションマングー


 生クリームとバタークリームの層がマッチしてて美味!

 マンゴーもいい香り 

 あと2回でマスタークラスも終了のR。

 筆記試験もあるからどきどきだね~って言ったら

 「ら・く・しょ・う   」

 との答え・・・ 

 「そうなんだ・・・。」

 その自信はどこからくるんだって

 つっこみたくなる時が多々ある。

 テストでも、「バッチリできたあ~」って言ってて

 結果そうでもなかったり?

 マラソンで3位以内に入れると豪語しておいて

 15位だったり?

 しかも本人けろっとしてたりするから

 笑っちゃうんだな~  

【 2012/11/04 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

飾り付け完了!



 ハロウィンの飾りの片づけを終え、

 早速クリスマス  の飾り付け 

 冬はイベント満載でいつも片づけてる気がするな~ 

 ツリーは180㌢もあり  存在感アリ 

 001.jpg

 パープルのリボンでちょっとゴージャスにシックな

 感じ。

 オーナメントはお気に入りのものを少しずつ

 集めました 

 HONEYHUNTでもオーナメント入荷してます。

 探してみてね 

 お店のようす

 玄関先にはポインセチアを!

 Tちゃんの「クリスマスまでに枯らさないでよ~   」

 の言葉にぐさっときながら

 毎日ポインセチアにガンバレ  とエールをおくっています~


 
【 2012/11/03 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷しました (^∀^)



 新しい取引先からたくさんの雑貨を

 入荷できました 

 ガーデニングもの・最近流行ってるフラワーモチフの

 スリッパなど多種入荷しています。

 みなさまに楽しんでいただけたら幸いです 

 パピヨンクリップ

  パピヨンクリップ

 1つ1つクリップになってるので、カーテンにつけて

 プチ模様替え・ラッピングに使い方いろいろです 

 680 YEN ⇒ 612 YEN (10%OFF)

 ハンギング3ポット

  ハンギング3ポット

 743 YEN ⇒ 668 YEN (10%OFF)

 ティンプレート・ハンギング4ポット

  ハンギング4ポット

 934 YEN ⇒ 840 YEN (10%OFF)

  ティンプレート ガーデン

 1500 YEN ⇒ 1350YEN (10%OFF)

 トレイスタンド

  トレイスタンド

 キャンドルをのせたり、グリーンをのせても

 インパクトありますね!

 1143 YEN ⇒ 1028 YEN (10%OFF)

 アクアグラス

  アクアグラス

 743 YEN ⇒ 668 YEN (10%OFF)

  リトルドーム シュガー

 648 YEN ⇒ 583 YEN(10%OFF)

  アイアン KEY

 250 YEN



 
【 2012/11/02 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)


