プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう残りもあと2日。


 もう今年も残すところあと2日。

 今年は引越しにはじまり、クッキングレッスン  を始めたり

 …と新しい    がたくさんあった

 年でした。

 そして、HONEYHUNTのお客様とのつながりや

 クッキングレッスンで教えている方の身でありながら

 一緒に楽しいおしゃべりをして、かえって元気をもらったり 

 親・姉弟(これできょうだいとは読まないか…??  )にも

 たくさん助けてもらい、遠くにいる時よりもありがたさを

 感じられた1年でもありました 

 来年はそんないろんな人たちに少しでも

 お返しできるようにしたい  と思っています。

 どうぞ2013年もよろしくお願いいたします  


 
 お店オープンの間とその準備で5日間実家に

 泊まりっぱなしだった私はもちろん

 いろんな準備がまだ終わらず・・・ 

 もうすぐHさんの実家に持っていくお重の用意・

 年明けに名古屋からお友達が5泊で遊びにくる準備とか

 ほんと「WOW !!」って感じで焦りながらも

 またコーヒー飲んでこのブログを書いてます 

 Rはなかなか自分の部屋を模様替えしたり整理したり

 する時間がなくて、今なんだかガタガタやってる。

 部屋にこもること4時間  ちょっと覗いてみると…

 
年末のR

   

 シール・ペンなどの文房具を整理しているよう。

 でも、その恰好がすごい!

 掃除機をかけて床掃除をした後だから部屋が寒かったらしく

 もこもこソックス&レッグウォーマー&ネックウォーマー&

 なぜか頭にマフラー ???不可解極まりないです 

 思わず「世良正則か!?」ってつっこみをさせていただきました。

 もちろん返答は「誰~?なに~?」とうるさいので

 「かわいい人だよ」と適当な返事しておきました  

 (それで、Rは納得)

 かわいいはずないですけど~! 



 

 
【 2012/12/30 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

今日も寒い一日になりそう (*д*)



 昨日・今日はHONEYHUNTオ-プンの日 

 こんな年末慌しいときにオープンするとは思わなかった・・・と

 言われながら、でも忠実に第4木・金を守ってます 

 しかも、今日は朝からしとしと雨  が・・・ 

 ま、今日ものんびりトールペイントしながら

 店番しようかな。

 1月のオープンの時には数量限定で

 福袋も用意しようと思ってます 



 先日のクッキングレッスン、初めて赤ちゃんが同伴!

 どんな感じになるかちょっとどきどきでしたが、

 私も抱っこさせてもらったり、あやしたりしながら

 楽しくレッスンできました  

 結構大丈夫なもんですね~

 お料理もお話しながらゆっくり召し上がって

 いただけたので良かった 

 子育て中はそんな息抜き(?)ママともとのおしゃべりが

 イチバン 

 わたしもそうやってなんとかやってきたから

 忙しいママの手助けができたら嬉しいな、と思います 



 
【 2012/12/28 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

クリスマス パーティ

 Tちゃんと一緒にChristmasparty 

20121224.jpg christmas candle

 2012クリスマス

 料理は分担作業。わたしはフォカッチャ・チキンを

 担当。

 楽しいにぎやかなパーティできました~ 

 そして、このメンバーが集まると必ずはじまるのが

 「いなり  」を激写  大会。

 激写

 今回はいなりのしっかりクリスマスバージョン 

 みんな声をそろえて

 「か~わ~い~い~   」

 そう。親ばか全開 

 親じゃないか、なんだろう??

 で、サイコーの一枚がこちら 

 Christmas inari

 女の子なんだけどね~。うさんくさいマジシャンみたいに

 なってますが・・・ 

 昨日のクッキングレッスンで今月はレッスン終了。

 明日(木曜日)・明後日(金曜日)はHONEYHUNT

 オープンの日です。

 バタバタしてブログにはアップできてませんが

 新商品が届きました 

 studio m のグラスも入ってます。

 その他ガーデニングものも。

 年末ですが雑貨でほっこりしに来てください 



【 2012/12/26 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

merry Christmas !



 21日のMちゃんとのクリスマスパーティ 

 子供たちも大喜びで盛り上がり、急きょお泊りも

 することに 

 一緒のお風呂も一緒のベッドもとても楽しかったみたい 

 で、またわたしのところには「らず」が・・・。

 もうRの分身のようにわたしのところに

 置いてくれなくていいですよ・・・  

 朝ごはんも楽しく!とおもって

 自分たちでパンケーキを焼いてもらうことに 

 otomari.jpg

 ちょっとクマ  ちゃんのお顔が

 歪んじゃったりしたけど、きゃっきゃ言いながら

 楽しく作ってたからよかった 

 お泊りできるような仲良しのお友達が

 できてよかったね!R 

【 2012/12/24 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

christmas party !

 Rのお友達Mちゃん&Mちゃんママと

 クリスマスパーティ 

 とは名ばかりのただの一緒にお夕食、だけど 

 一応ちょこっと料理を用意しました~

 004.jpg

 バーニャカウダー

 003.jpg

 ポークとアボカドのサラダ

 お店のようす

 エビのトマトクリームのパスタ

 001.jpg

 006.jpg

 Mちゃんが持ってきてくれたケーキ 

 甘酸っぱくておいしかった  

 クリスマスソングをかけて、キャンドルを灯すだけで

 すっかり気分はクリスマス。

 うちではあと3日はクリスマスソングが流れ続ける

 でしょう… 

 そして、ケーキ三昧 

 この時期ほんと体重増加に注意です 

【 2012/12/22 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

クリスマスの気分。



 うちには今180㎝のクリスマスツリー  が

 リビングに飾られてて存在感かなりアリですが、

 クリスマス気分のキャンドルも飾ってみました  

 candle.jpg

 ガラスのプレートにお気に入りのキャンドルや飾りを

 あしらっただけでクリスマスっぽく

 なるでしょ 

 クッキングレッスンがちらほら予約が入り

 (予定が合えばいつでも開いてるから・・・  )

 準備や仕込みがない日はキャンドルに火を灯して

 のんび~り過ごしてます 

 Rが帰ってきたら急に忙しくなるから

 一人の時間はささっと家事、そして

 海外ドラマ、そして気が向くと

 ケーキを焼いたりパンを作ったり 

 明日はお友達と我が家でクリスマスディナー 

 そろそろメニューを考えなくちゃね~

 でも、昨日のレッスンも頑張ったから(笑)

 今日の午前中はカフェラテ  飲んで充電! 

 午後から張り切って活動しよ。

 ちこたん、25日のクッキングレッスン

 お待ちしてますね 

 お友達にもよろしくお伝えください 

【 2012/12/20 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

boco dining

中島にあるイタリアン「 boco dining 」へ 

 ずっと気になってたお店。

 今回は3500 YEN のコースをいただきました 

 boco.jpg
 
 boco 4

 内装もステキでした 

 boco 2

 前菜。バゲットのブルスケッタが美味 

 boco 3

 メインはステーキ。

 写真撮り忘れちゃったけど、パスタもありました 

 boco 5

 デザートは5種類から選べてわたしは

 ベイクドチーズケーキを選びました 

 普通のランチも食べてみたいな~

 ピッツァもとてもおいしそうだったから 

 クリスマスディナーにもいいかも!


【 2012/12/18 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

12月クッキングレッスンの様子。


 先日のクッキングレッスンの様子 

 12月レッスン

 キャンドルに火を灯してクリスマス気分で

 いただきます 

 ピッツァ・スモークサーモンのくるくるサラダ・

 きのこのクリームスープ・彩り野菜のマリネ・簡単ティラミス

 紅茶の6品です 

 これからの時期絶対「つかえる」おもてなし料理

 おうちでも作ってもらえたら嬉しいです 

 けいこままさん、いつもお土産ありがとうございます 

 わたしたちはミカン大好きでミカン代でうちの

 エンゲル係数が上がってる??ってくらい 

 なので、早速いただきました。

 いっつも元気なけいこままさんだけど、

 体にはくれぐれも気を付けて

 また楽しいお話聞かせてくださいね 

【 2012/12/17 (Mon) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(1)

cooking lesson present



今月のクッキングレッスンのお土産は

 コチラ 

 present.jpg

 クリスマスツリーに飾っても 

 玄関や出窓にちょこんと置いてもかわいい

 木製のオーナメント。

 みなさんに1つずつプレゼントです 



 新商品:毛糸のコースター 350YEN

毛糸のコースター

 わたしも愛用 

 コースターとして使ったり、急須を置いたり、

 ミニ植物の下に敷いたりしてます。

 冬場は見てるだけであたたかいものに

 ひかれちゃいますね  

【 2012/12/14 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

家ランチ



 Tちゃんのおうちでランチ 

 しょっちゅうお互いの家を行き来するんだけど

 今回はTちゃんがしっかりランチを用意してくれることに 

 Tちゃんランチ

 ミラノ風カツレツ・チキンのバルサミコソースなどなど

 Rも大喜びのメニュー。

 人が作ってくれたごはんって

 なんておいしいんだろう~ 
  
 自分が作らないものや、いろんな発見  が

 あって楽しい!

 でも、「ちょうだい!  」って顔で

 こっちを見てるいなりの視線を感じながら

 心が痛むわたしたち・・・(すまん!  )

 017.jpg



 
【 2012/12/11 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ケーキライセンス 取得!!


  Rがケーキライセンスを取得しました 

 最後のケーキがこちら 

 最後のケーキ

 ケーキ作りの後筆記試験があり

 100点満点で合格  できました 

 ずっとライセンスを取りたいと頑張ってきたRにとっては

 「合格」の響きが何とも言えず嬉しかったみたい。

 担任の先生とも   一枚

 先生と一緒

 家でもお菓子作りして腕を磨くんだって。

 注!)パティシエになりたいわけではありません 

 今は1月の英検4級合格に向けて毎日

 英語のCDをきいています。

 5級とは違い文法も熟語も大幅にアップした

 4級の問題に苦戦中 

 でも、いろんなことに挑戦し続けるRに

 ママはエールを送り続けてるよ  



 
【 2012/12/10 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

おこげ


 おこげのあんかけを作りました。

 こんなに寒い日にはぽかぽかあったまる

 とろーりあんの料理がイイ! 

 (お鍋もいいけどオール電化になってしまって

 お気に入りの土鍋が使えなくなっちゃった…  )

 なので、最近は片栗を使ってとろみのきいた料理の

 出番がUP! 

 okoge.jpg

 おこげはさっと揚げてあつあつのあんを

 かけると「じゅわ~  」って音が

 食欲をそそる 

 目で、香りで、音で楽しめる!

 しかし、最近調子に乗りすぎて体重増加の

 わたしは少なめで我慢・・・。

 なかなかすぐに体重が減らないのは

 歳のせい??(いやだ~  )

 
【 2012/12/07 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

寒くなりました。



 最近びっくりするくらい寒くなり 

 「家をでたくない~  」っていう気持ちを

 掻き消して気合を入れて今日は洗車   をし、

 そして、年賀状作成 

 PCを駆使しなんとか思い通りの年賀状ができあがりました 

 あとは「おせち  」の準備かな~

 できるだけ手作りすることにしています 

 ちょこっとの縁起物と自分の好きなものを

 いっぱい詰められるから 

 こんな年の瀬にお店に足を運んでくださるお客様は

 ほんとにありがたい  ので

 1000円以上お買い上げの方にもれなく

 バスケットをプレゼントしようと思います。

 ミニ観葉植物を入れてもよし、

 ラッピング用に使ってもよし、のバスケットです 

 HONEYHUNTではポイントカードも

 発行しています。

 500円でスタンプ1つ。

 20個たまったら次回500円OFFさせていただきます。


 ポイントカード

 期限はありませんのでぜひ集めてくださいね~ 


 



 
【 2012/12/06 (Thu) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

プレゼント



 先日のRお誕生日でTちゃんが手作り

 してくれたクッキー 

 party10.jpg

 ちっっちゃい立体的なプレゼント型クッキー 

 Rはかわいらしいクッキーに大興奮  でした。

 TちゃんはさすがRの喜ぶものわかってます 

 good job !!

 他にもおばあちゃま、Tちゃんから

 ムートンブーツやお洋服などなど

 プレゼントをもらえてRは幸せ者です 

 わたしはというと、どっと疲れが・・・ 

 ここ2日間気が抜けて家にこもって

 まったりモード 

 わたしってば、頑張るときと頑張らない時の

 ギャップがスゴイ 

 ま、これがわたしなりの楽しく生きるための

 コツ(?)でもあるんだけど。

 100%全力投球すると電池が切れたように

 だら~んと過ごす。

 そうしてエネルギー補充されると次のことに

 突き進む感じ  

 毎日お勤めされてる方には頭が下がりますね。

 来週からのクッキングレッスンに向けて

 細かな準備を始めねば~

 明日から少しずつ活動します  

【 2012/12/04 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

☆☆ Birthday Party ☆☆



   Rの Birthday Party  

 お部屋もピンクで統一。

 いつもはベージュ・パープルを中心に配色された

 感じなんだけど毎年この日はこんな感じ 

 party2.jpg

 party3.jpg

 party1.jpg

 お料理のメニュー 

 party7.jpg

 いさきと赤かぶのカルパッチョ

 party6.jpg

 くるくるサーモンサラダ

 (これは今度のクッキングレッスンでも作ります  )

 party9.jpg

 ミニグラタン

 party8.jpg

 生ハムのバゲットサンド

 アンチョビ・ブルスケッタ・マヨネーズ・ブラックペッパー

 なんかを合わせてソースを作りました 


 party4.jpg

 スイーツ&フルーツ盛り合わせ 

 こんな感じ。

 お子様のためのパーティー料理って感じですね!

 フルーツを切るのに一番時間を要しましたね・・・ 

 リンゴ・パイナップル・いちごなんかを飾り切りしました  

 Rのお誕生日の時は基本、サプライズパーティーなので

 メニューなども秘密。

 そのため、わたしは朝からリビングにこもり

 もくもくと調理&準備 

 その甲斐あって今回もR大喜びしてくれました 

 これからも一緒にイベントを楽しめたらいいな、と思います 


 

 
【 2012/12/03 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

pizza


  今日は生地からピッツァを作りました  

 pizza.jpg


 今回は強力粉・薄力粉を合わせたちょっとかりっとした

 クリスピータイプ。

 強力粉だけで作ったふわふわパン生地も美味しいんだけど

 かりっとした方が人気のようなので、今回のクッキングレッスンでも

 クリスピー生地にしています  

 ピッツァを作りたいっていう希望が多々あったので

 12月はクリスマス  にも

 使えそうなピッツァです。

 ちょうどこれで1人分。ほかにも4品つくので

 ご予約くださったかた、お持ち帰り容器ご持参

 くださいね~  

 

 
【 2012/12/01 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)


