プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はさみ揚げ


 はさみ揚げ作りました。蒸し野菜も添えて

 栄養UP 

 ソースはお豆腐をベースに2種類。

 オーロラ系とアンチョビ系。

 なかなか好評だったのでクッキングレッスンでも

 やってみようかな~  の1品。

 20130331.jpg

 花粉症のわたしたちは「コレがきくよ」って聞けば

 なんでも挑戦。バランスの良い食事が基本なので

 お野菜は必須 

 ヨーグルトも取り入れてます。


【 2013/03/31 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

オーダー



 ネームプレート(表札)のオーダー(2200YEN)をうけました 

 オーダーしてくださった方を想像しながら

 気に入ってもらえるよう考えて作成します。

 優しい感じでブルーっぽい、でもパープルもいいなっていう

 オーダーでしたね 

 そう、難しいです…。でも、あとはその方の印象とかで

 考えます  

 完成品がこちら 

 オーダー

 気に入っていただけるといいな~ 


 いつもRの上靴にはトールしてあげてるんだけど、

 「ママ~、上靴ちっちゃい。足が痛い  」って言われ

 新しいものを用意しました。
 
 もうちょっと履いてほしかったケド…。

 上靴


 もう23,5センチ。でかっ。
 
 前回はイチゴ  今回はRリクエストで

 チェリー  になりました。

 これでまた楽しい学校生活おくってね 


【 2013/03/28 (Thu) 】 トールペイントのこと | TB(0) | CM(0)

ペペロンチーノ

 Rはとにかくパスタが大好き 

 なかでもペペロンチーノがいちばん。

 今日はポルチーニを使って香りのよいパスタつくりました。

 20130326.jpg

 簡単に作り方ご紹介 

 ①ポルチーニをぬるま湯でもどす。(茹で汁は捨てずに!)

 ②フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りのにんにく

 ・唐辛子輪切りを入れ弱火にかける。

 ③香りがしたらだいぶ芯の残ったパスタと茹で汁・

 ポルチーニの戻し汁を加え火にかける。

 ④水気がなくなる前にオリーブオイルを加え

 乳化させできあがり 

 パスタは材料は簡単だけど、時間・段取りが大事。

 次のクッキングレッスンはパスタのリクエストを

 いただいたからパスタにしようかな~ 

 トマト系も作ったから、王道のカルボナーラかしら??? 

 今週中にはメニューブログにupします~ 

【 2013/03/26 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品ご紹介 (^^)v



  新商品ご紹介 

 20130322⑦

  カップソーサー 1客700 YEN

 20130322 ⑨

  ダストボックス 各 1300 YEN

 20130322 ⑧

  PL リボンゴム 2PSET 350 YEN

【 2013/03/25 (Mon) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

模様替えしました (*^∀^*)


 店内模様替えしました~ 

 20130322 ①

 20130322 ⑤

 20130322⑥

 100YEN/200YEN/300YEN/500YEN/1000YEN

 のセールはこんな感じ 

 20130322 ②

 20130322 ③

 クッキングレッスンの今までのMenu・

 レシピなどご案内を置いてます 

 20130322④

 今日はとっても暖かい一日になりそう。

 雑貨日和です 


【 2013/03/22 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

本日から2日間openです (^^)



 今朝はちょっと肌寒い感じはありますが

 日差しはすっかり春 

 本日から2日間openです 

 1500YENの中身の見えるお楽しみ袋に加え

 かごの中の商品ALL 100・200・300・500 YENのSALEも

 します。

 11:00~17:00

  zakka shop HONEYHUNT

  大分市横尾3736-3 

【 2013/03/21 (Thu) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

りんごのシュトロイゼルクーヘン


 「最近シュトロイゼルクーヘン食べてない!食べたい   」

 とRにせがまれ、学校から帰る時間に合わせて

 焼きあがるように作りました 

 ドイツではポピュラーな焼き菓子  だそう。

 数年前にお友達からもらったレシピをわたし好みに

 アレンジして今の味にたどりつきました。

 シュトロイゼルクーヘン ①

 パン生地を平たく鉄板にのばし、シナモンシュガーをふりかけ

 薄くスライスしたりんご  を敷き詰め

 砂糖・小麦粉・バターを混ぜ合わせたものを

 ふりかけて焼く…という手順。

 シュトロイゼルクーヘン ②

 今回は9カットに分割。

 そして、Rに6カット食べられちゃいました 

 焼いたりんごが大好きなんだよな~   (太るよ…)

 
 クッキングレッスンではいつもわたしのほんと~に

 おすすめ  なレシピを必ず1つは入れるようにしています。

 (毎回5~6品作ります)

 気に入って大事にしているレシピ  です。

 近々、この「シュトロイゼルクーヘン」もメニューに入れたいなと

 思っています 

 次回のメニューはまだ考え中。

 今回スタートが遅いです…(すみません  )

 春だ~っていうんで、また店の模様替えに力を入れすぎて 

 また来週のお店の日に、変わった「HONEYHUNT]見に来てください 



 

  

  
【 2013/03/16 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ちょっとしたスパイスを。


 いつもの料理にちょっとしたスパイス・調味料を

 加えるだけでとても美味しくなります 

 最近は海外のものも手に入りやすくなったから

 ちょっと韓国気分や、インドカレーも食べられる 

 たくさんのスパイスを使って本格的なお味も

 いいけど、ちょこっとプラスでおいしさ倍増  が嬉しい。

 今日はホットサンド 

 ホットサンド

 食パンをトースターで焼きあたたかいうちに

 クレソン・生ハム・マヨネーズを挟みました。

 クレソンの時期になって嬉しい 

 大分は手に入りやすいけど、県外ではなかなか

 売ってない貴重なもの。この時期たくさん食べたい食材です 

ブルスケッタ

 そして、もうひとつ。ブルスケッタを少しだけ

 塗ると GOOD 

 ブラックオリーブやガーリックなどが刻まれてます。

 ケークサレに入れても美味でした。

 ピッツァやドレッシングにも合いそう~。 

 おためしの価値ありです 



  
【 2013/03/15 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

☆ 新商品入荷しました ② ☆



  新商品入荷しました (*^∀^*)

 ナンバープレート m

  studiom ナンバープレート(ねじ付き) 250 YEN

 椅子の背もたれ部分・ドアなどに。

 やっぱり「studiom」のロゴがイイ 

 トレイスガラスサンデー

  トレイスガラスサンデー 572 YEN

 ドリンク・パフェグラス・ミニの花瓶に 

 ツインバード

  ツインバード 1200 YEN

 welcome・2段スタンド

  WELCOME SIGN 1200 YEN  

    ラキッド2段ラック 1715 YEN

 その他、今回は中身の見えるお楽しみ袋  を

 用意します。 各1500YEN

 中身を見てからお気に入りを決めてくださいね 


 来週 3月21日(THU)・22日(FRI) OPEN 

 
 

 
【 2013/03/14 (Thu) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

☆ 新商品入荷しました ① ☆



  新商品入荷しました (*^∀^*)

 DULTON ミニトレイ

  DULTON ミニトレイ 各140 YEN

 コーヒー用のシュガー入れに、

 大きなプレートの中にいくつもINしてパーティ用に 

 DULTON ミニグラス

  DULTON ミニグラス 143 YEN

 ハンギングベル

 ハンギングベル(ドアベル) 780 YEN

 ドアにつけると開け閉めするときに、カワイイ音がします。
 
 カフェエプロン ①

 前向き。

 カフェエプロン ②
 
 横からだとこんな感じ。

  カフェエプロン ラッフル 2000 YEN

 ぐるっと腰回りが隠れるタイプなのでスカートみたいにも

 着こなせます 

 シンプルに見せるようにポケットは表から見えないような

 作りになっています。パープルが差し色できいてます 

【 2013/03/13 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

湯布院散策


 お正月ぶりに湯布院へ 

 散策するのによい季節になったので、まだ行ったことのない

 裏道なども歩いてみました 

 知らないうちに民芸村の通りにこんなの

 できてました 

 20130312 ①

 20130312 ②

 カワイイパンやさんや、足湯、ちっちゃいショップが並んでました。

 裏道をあちこち歩き、お茶は「天井桟敷」へ。

20130312 ③

 20130312 ④

 甘い湯布院のイチゴ  を使った

 ミルクセーキ&柚子の風味が漂う柚子蜜ドリンク。

 どちらもとても美味しかった 

 有名なメイン通りから少し外れて知らない道を歩く、

 ちょっとした冒険で素敵なお店に出会えたりして楽しい 

 歩きながら見つけた「山灯館」、次はココでランチしたい 

 って思う素敵な外観。ランチを済ませた後だったから

 残念 

 地元でもまだまだ行きたいトコいっぱい!の湯布院です 



 
【 2013/03/12 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ペットじゃないです(^^;)


 Tちゃんの柴犬 いなり 

 家族の対応はペットじゃなく家族。

 もちろんしつけなどは大切だけど、本人(?)も自分は人間だと

 言いたげ。みんながやってることには自分も

 関わりたい~とばかりに寄ってきます 

20130310 ③

 20130310 ②

 Rがソファに座れば自分も!って感じで飛び乗っちゃう 

 そして、Rに寄り添い一緒にお昼寝したりもする。

 とても仲良しな2人。

 そして、うちのパールちゃん 

 女の子。生まれて1か月。パールホワイト。

20130310 ①

 ハムスターの知識が全くなかったのでRと本を読みあさり猛勉強 

 こんなちっちゃなハムスターでも人間の感情も

 読み取るし、喜怒哀楽もあるんだって 

 「パール  」って呼ぶとすぐによって来るし

 早く覚えてもらいたいから、ご飯も手渡ししています 

 ご飯を手でつかみ、一生懸命絶える姿はたまらなく

 カワイイ 

 カワイイ家族たちに癒されてます 
【 2013/03/10 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お別れ遠足。



 なつかしい響き、お別れ遠足 

 西宮では総称して「校外学習」だったけど

 こっちではわたしの子供の頃と変わらず

 「お見知り遠足」「努力遠足」ってよびますね 

 わたしはこうやって名前がついていた方が

 わかりやくて好きだな~ 

 今日は「お別れ遠足」

 今日のお弁当は春らしくチューリップ  を

 あしらいました。

 20130308.jpg

 子供のお弁当だから、20分もあればできあがるんだけど

 作ってる最中もRの部屋から「おべんとたのしみだな~  」

 っていうさりげないアピール  

 (さりげない圧力か…  )

 「すぐできあがるよ!すぐにね!!」と返答。

 お弁当をそんなに楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど

 そんなにせかさないでおくれヨ  

【 2013/03/08 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新しい商品できました。



 久々のトールペイント新商品 

 オーバルバスケット

  ミモザのオーバルバスケット 2400 YEN

 お子様のバッグとして、小物入れとしても。

 ランチョンマット

  ランチョンマットGR 900YEN

 少し大きめなのでテーブルの上の飾って

 アクセントクロスでもいいかも。

 人気のGR系です。

 ▽オーナメント

  三角ミニオーナメント 400 YEN

 ちっちゃいサイズ。壁はもちろん、

 棚などにぶらさげてもらえるサイズできました 

 トールペイントも布ものもお客様の声を

 聞きながらイメージを膨らませることが多いです 

 よく「こんなのが欲しい~」とリクエストされるので 

 こんなものがあったら…と思う方気軽にお声かけて

 くださいね~

 雑貨も仕入れの参考にしますので、リクエストしてみて

 ください  ご希望の商品入荷できるかも!です 



 
【 2013/03/08 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

ポケットティッシュ。



 新しいポケットティッシュケースできました 

 ポケットティッシュ ②

 ポケットティッシュ ①

 お子様に、ママにおすすめ。カワイイ系の配色。

 リネン素材を使ったシンプル系の配色、の2パターン

 用意しました 

 いくつあっても困らない、ちょっとしたプレゼント  

 にも。

 同じ柄は1つもないので「コレ   」っていう

 1つを見つけてくださいね~

 各 200 YEN

【 2013/03/06 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

お花のある生活。



 おうち  にお花  があると

 心が安らぎます。

 時々お花を買ってきていろんな花瓶とお花の組み合わせを

 楽しんでます。

 特にこの時期は花粉症の為外出をひかえてるから

 グリーンに飢えてるんですね… 

 今はホワイト系でまとめて飾ってみました 

 20130305 ①

 先週末、小学校で子供たちが自分たちで

 撮影した写真がパプレに飾られました。

 キャノンの方が撮り方を教えてくださったそう。

 20130305 ②

 こんな感じで貼り出されてました。みんな上手なのに

 びっくり!

 こどもの感性ってすごいな~ 

 20130305 ③

 Rの作品 

 タイトルも自分で考えたそう。

 とてもよく撮れていて、写真からでもRを感じられる

 一枚。ほっこりな気持ちになりました 


【 2013/03/05 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

平和市民公園。



 まだ桜には早いけど、お弁当を持って公園へ 

 わたし18歳まで大分っこだったのに平和市民公園 

 でした 

 外は少し肌寒いけれど日差しはもう春という感じ。

 20130302 ②

 20130302 ①

 いなり  も一緒、となると

 もちろんRの激写大会  がはじまります…

 (花粉症のRはこの時期マスクは必須!

 この格好がツボにはまりいなりを撮ってるRをわたしが撮りました) 

 20130302 ③

 Tちゃんが作ってくれたミニチョコクロワッサン&グラタンパイ

 お弁当だけじゃなく、ちょっと手づくりスイーツがあるだけで

 テンションあがる~ 

 20130302 ④

 さくら  の時期にはまだちょっと早いけど

 梅がちらほら咲いていてお花見気分も味わえました。

 つぼみがほんのりピンクでかわいい 

 20130302 ⑤


【 2013/03/04 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ママのお手製。



 我が家には母のお手製ものものがたくさん。

 ベッドカバーも私が気に入って買ってきたローラアシュレイの

 生地を母がカバーに仕上げてくれました 

 Rの幼稚園バッグ(手作り必須でした…  )も

 母にお願い 

 裁縫はびっくりするくらいセンスのない私、

 でも柄合わせは大好きだから生地を選び母に縫ってもらう。

 自分好みの  オンリーワン 

 できあがります 

 最近作ってもらったRのダストボックス。
 
 dustbox.jpg

 昔よりは母を助けてあげられることが増えたけれど

 まだまだ母に頼ることばかり。

 でも、「お願い」していられる安心感があります 

 わたしが「してあげる」ことばかりになっちゃったら

 やっぱりすごくさみしい。

 いざとなったら一番にお助けするけどまだまだ

 「お母さんどうしよう??」って言ってられる幸せを

 感じていたいな~ 

【 2013/03/01 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

きのうご来店くださったお客様へ。



 ブログではお知らせさせていただいてましたが、

 2月のオープンは先週でした。

 木曜日・金曜日でも第3・第4にかかることがあり、

 早い週にオープンすることしにしています 

 ですが、昨日看板を見てご来店くださった

 お客様が2組も!  

 確かにわかりづらいかな~と反省。

 もちろんブログを見てもらうと確実ですが

 もっと何か良い方法を考えようと思います 

 せっかく来ていただいて申し訳ないので。

 ですが、昨日はラッキー  なことに母が

 自宅にいたためお店開いてくれました 

 お客様を空振りさせずにすんで、よかった~ 


   昨日のお客様へ 

 クッキングレッスンの問い合わせ・ラッピング・

 新商品などオープンの日の方がきちんと応対できますので

 またお越しいただいたときにはぜひ

 お声をかけてくださいね 

 3月のオープンは 21日(THU)・22日(FRI) です 




 

 
【 2013/03/01 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)


