プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新商品できました (*^∀^*)



 1日しっかりお仕事モードで店にこもり

 新商品作成 

 花の苗やグリーンがたくさん出回るこの季節は

 ガーデニンググッズを作りたくなります 

 20130430 ②

 ポット M:450YEN L:600YEN

 ホワイトベースにアンティーク仕上げしてあります。

 20130430  ①

 レッスンバッグ 1500 YEN

 20130430 ③

 ミモザシリーズ

 小物入れ:700YEN / ブラシ立て:1100YEN



【 2013/04/30 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

GW



 まだ一度も行ったことのない鍾乳洞にRを

 連れて行きました 

 「稲積水中鍾乳洞」へ。

 20130429 ①

  20130429 ②

 20130429 ③

 そういうわたしも小学校の修学旅行以来かも 

 やっぱり自然に出来上がったものは見てるだけでも

 感動します。

 透き通った水も、まだ視察できてないその先も気になったり。

 ひんやりした独特な空気もRには初めてで、最初は

 少し怖がっていたけれど、出口に着くころには

 「2週目まわりたい!!  」

 それは1周でイイですよ…  

 帰りには、道の駅で寄り道しつつ…

 20130429 ④

 ↑↑ きよかわ 道の駅

 藤の花がキレイ! 

 宇目町のととろ、へ。

 20130429 ⑤

 20130429 ⑦

 20130429⑥

 宇目町って佐伯なのね、豊後大野でナビに入力したけど

 出ないはずだわ~ 

 記憶をたどりつつやっと到着。

 期待しすぎたRはポツンと立ったバス停に首をかしげていたけど (^^;)

 思いっきり自然の空気を楽しめた1日でした 



 
【 2013/04/29 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

本日2日目。


 本日OPEN2日目 

 朝から今日プレゼント分の紅茶とリンゴのパンを

 作って、今出勤しました~  

 気候も良くなりグリーンや花も綺麗に咲いてます 

 玄関をOPENにしてお出迎えの用意です。

 20130426 ⑤

 新商品。GRフック1200YEN ↑

 20130426 ①

 20130426 ②

 20130426 ③

 20130426 ④

 20130426 ⑥

  紅茶とりんご  のパン。

 上にアイシングがかかってます。

 昨日の分は、役員会でお友達と

 総務の方に「1年間よろしくおねがいします  」の

 キモチをこめておすそ分けさせてもらいました。

 昨日は夜9時まで役員のお仕事 

 こんな大変なお仕事を今までやってくださってたんだな・・・と

 いろんな役員の方に感謝ですね 

 今日は店番しながら眠っちゃいそうないいお天気 

 雑貨日和、おべんと日和、家庭訪問日和かな?


【 2013/04/26 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

久住散策。


 あたたかくなってきたし、行楽日和 

 そう思って久住へ。

 でも、この日に限って寒くて突風まで吹く始末…  wow!

 でも、せっかくなのでガンジーファームでドッグランも、工場見学も、

 ガンジーレストランも満喫してきました 

 20130423④

 山も景色も最高にキレイ。

 でも、写真でもわかるようにほんと突風で

 吹き飛ばされそう~ 

 20130423②

 20130423 ③

 20130423 ①

 こんな空気もキレイなとこにおでかけだから、いなりも

 同伴  またマニアックなカメラマン登場 

 一眼レフで連写、連写、連写~

 近くの花公園  へも。

 20130423⑥

 20130423 ⑩

 20130423 ⑨

 20130423 ⑦

 20130423⑧

 久住は少し気温が低いせいか、チューリップが満開 

 この時期に行くのははじめてだったから、こんなにたくさんの

 チューリップの種類があるなんてびっくり 

 まるでバラ  って思うようなゴージャスなものまで。

 わたしはお花はブルー・イエロー・ホワイトで

 まとめられてるものがすき 

 (もちろんパープルもすきだけど!)

 たくさんのお花  に癒されました。

 久住花公園 http://www.hanakoen.com/



 

【 2013/04/24 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

部長。



 昨晩は役員の中から部長・副部長などを決める

 会合がありました。

 これだけは、これだけは無理 

 ほんとにそう思ってたのに、そう、「部長」なりました… 

 なんでかな??

 6年生がなりやすいのはわかってたけど、去年引っ越して

 近所のこともよくわからないのにね。

 ほんとに、あの空気って怖い 

 一番学校のことをわかってない私が

 多分一番質問しながら、部長…やってきます 

 (もう笑うしかないよね~  )

 もう夜遅くくたくたで帰宅したら玄関にこんな

 お手紙  が。

  からの励ましのお手紙に癒されました。

 20130423.jpg

 こんなに娘に励まされたらママも頑張らねば 

 とりあえず、山のような引継ぎ資料と

 格闘することにします  

 


 

 

  
【 2013/04/23 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(3)

土曜日。



 先週土曜日はクッキングレッスンの日でした 

 普段は1時間半~2時間かかるところ、

 お上手なかたたちのレッスン、1時間余りで

 終了です。 スバラシイ! 

 レッスンのあと、アソちゃんさんのおうち  に

 お招きいただきました。

 はじめてのおうちはわくわくです 

 お友達のお話通りとても素敵なお宅。

 和風基調でキッチン、ダイニングはフレンチも融合。

 うまく調和してステキ 

 20130422.jpg

 美味しいお茶  でほっこり。

 雑貨好きは、インテリア・グリーンなども大好き。

 話はどこまでも盛り上がりあっという間に時間は過ぎちゃいます 

 刺激を受けて、わたしも部屋を模様替えしたくなりました 

 アソちゃんさんもまたうちにもお茶しにきてくださいね~


 今週木曜日・金曜日はHONEYHUNT オープンの日 

 DMを送らせていただいた方には、1500YEN以上のお買い上げで

 紅茶とリンゴのパンをプレゼント  させて

 いただこうと思っています。

 ただ…

 せっかくアドレスを記入いただいたけれど、

 うまくDM(メール)送れない方が数名…。申し訳ないです~ 

 設定の問題かと思うので心当たりの方お声かけ

 くださったら嬉しいです 

 暖かい2日間になりますように 



 
【 2013/04/22 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷しました。


 新商品入荷しました 

 20130419 ⑥

  ペーパーコースター りんご 350 YEN

    biomioi glass 380 YEN

 飲み物を入れて、前菜などを入れてテーブルコーディネートの

 ポイントに 
         
 20130419 ③

  リネン ラッフルアクセントバッグ 2900 YEN

 斜め掛けして背中にフレアがくるタイプ。

 リネン素材なので甘くなり過ぎず合わせやすいです 

 20130419⑤

  フラワーソープ 各286 YEN

 20130419 ②

  フラワーキーチェーン 858 YEN

 バッグにお花の部分をかけてチェーンをバッグ内にたらして

 鍵などをつけておけば、鍵を探す手間が省ける

 お役立ちなアイテム 

 20130419 ⑦

  カラフルボトル 6色各 191 YEN

 20130419 ①

  ハンギングハウスベル 458 YEN


 お店openは来週 25日(THU)・26日(FRI) の2日間です 

 11:00~17:00



【 2013/04/19 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

役員。



 役員、なりました… 

 予想通り?予感的中?

 学年1クラスしかないからね、順番です。

 Rのため、と思い「やります」と申し出ましたヨ~

 どっちにしろじゃんけんなんかで決まるくらいなら

 気持ちよく  がいい。

 ただお店openの日、クッキングレッスンの日と

 役員行事・集まりが重ならないといいんだけど…

 早速来週は2回も会合。家庭訪問・遠足・そして

 木曜日、金曜日はお店の日 

 明日はお店でDMの準備、ブログ用写真撮影

 陳列、クッキングレッスン準備頑張ってきます  

 明日のブログでは新商品載せる予定です。

 春らしいキレイ色の小瓶入ってマス 



 

 
【 2013/04/17 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

どきどきな日。


 今日は6年生になって初めての参観。

 Rは張り切って「ママ、早く来てね~  」と登校。

 参観はいいんだ、参観は…。

 参観のあとは懇談会。

 もしかしたら役員やらなきゃならない雰囲気??

 (西宮で頑張って役員やったのに  )

 そうなったら、この1年は忙しくなりそう 

 ドキドキしながらも、今週末のクッキングレッスンのレシピを

 印刷  (こういう時は仕事して忙しくしてなきゃね  )

 20130415.jpg

 毎回1人2枚のレシピです。

 分量・作り方をエクセルで作成。この作業がイチバン

 時間かかる… 

 いつも私の料理は、目検討。

 レシピとして立ち上げるのに少々時間がかかるんですね。

 メニューは早く決まるんだけど 

 今朝、レシピを見てたRがとても驚いた様子で

 「バルサミコ酢」って「バルサミコ・酢」なの と聞いた。

 よくよく聞くと今まで活字で見たことがなかったRは

 「バル・サミコス」だと思っていたらしい 

 なんか三銃士みたいなネーミング。

 「バル」で切っちゃダメだって!   

 しっかりしてておとぼけちゃんです   



 
【 2013/04/15 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

パンビュッフェ。

 地図を片手に道に迷うこと20分…。

 今回もこんな感じでお目当てのパンビュッフェ

 たどり着きました 

 別府は狭い道や一通が多く、ナビに入れてもなかなか

 たどり着けないこともしばしば…。

 (運転テクニックに問題あり   )

 パン「福禄」

 20130412 ①

 20130412 ②

 20130412 ③


 パン・サラダ・スープ・デザート・コーヒーついて

 850YENでした。

 写真中央のはグリッシーニ。

  はグリッシーニ大好きで3本も食べてました 

 そんな同じのばっかり…いろんなパンを半ぶんこ

 してほしかったヨ 

 「福禄」

 JR日豊本線別府駅東口より東別府方面へ徒歩10分
別府カトリック教会のある通り
別府駅から709m

営業時間 7:00~18:00
ランチ11:30~14:00(L.O)
ランチ営業

定休日 日曜祝日

【 2013/04/12 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ふき。


 春は一番旬な食材が多く出るような気がします 

 食べた瞬間「春~~」って思える幸せ?

  は苦味や辛みのあるお野菜も大好き

 なので、この時期は食卓はすっかり「春」なお野菜三昧。

 ふき・たけのこ・いちご・タラの芽・クレソン・蕗の薹

 ぜんまい・菜の花 ETC…

 今日のごはん  は

 ふきの青煮・レンコンのはさみ焼き・もずく酢

 チキンのねぎ塩焼き・はちみつ梅・ご飯・汁物の

 7品。

 20130410.jpg


 あ~

 まだ今年はいちご  狩り行ってないな。

 イチゴ狩り行きた~い 

【 2013/04/10 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

桜の塩漬け



 実家のご近所さんから桜  を取りにおいで、と

 お誘いしていただいたので、お言葉に甘えて

 桜をいただくことに。

 桜といっても「八重桜」でいつも桜の塩漬けを作るので

 声をかけてくださったの 

 満開になる前のものがベスト。

 早速おばあちゃまと  がいただきに

 行きました。

  は、はしごに上り花をちぎるのが

 とても楽しかったらしく、顔がにやにやしちゃってましたね 

 (なかなかこんな機会ないですから。)

 20130409 ②

 20130409 ①

 去年の塩漬けもおむすびにしたり、お刺身に飾ったりと

 重宝。春  って感じを楽しめますね。

 
 そして、最近のパールさん 

 あたたくなったせいか、動き俊敏になってきました 

 ラングドシャのおやつ(本物みたいな匂いする!)をあげては

 「まあ、パールかわいいねぇ~  

 と、ものすごい可愛がりよう… 。

 親ばかならぬ、飼い主バカ 

 というか、口調はまるでおばあちゃん 

 20130409 ③

 最近、砂のお風呂を買ってあげました。

 これで自分で体を洗うそう。

 「パール!」って呼ぶとか顔を出す、カワイイやつです。

 (はっ  親ばか ?? )

【 2013/04/09 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

湯布院ランチ。


 前回行けなくて絶対行ってみたかった

 「山灯館 四季亭」

 行ってきました~  

 20130407 ③

 20130407 ④

 1575YENのランチをいただきました。

 これにしゃぶしゃぶ・ご飯・汁物・お漬物がついてました。

 品数もたくさん、ボリュームもあり

 大満足。ゆば美味しかった~ 

 個室なのもいいです 

 そして、近くも散策。

 ハウルのような、魔女宅のようなステキな

 カフェも発見!

 20130407 ②

 「今泉堂」のあげまんじゅうを買って帰りました。

 あんが上品な甘さでおいしい 

 20130407 ①

 行ってみたかったテテオもナビで検索しつつ発見。

 美術館横なのでまたゆっくりお友達とも

 行きたい感じ。

 次はここでランチかしら 

 (Mちゃんママ、近々行きましょ~  )

 20130407 ⑤

 まだまだ知らないお店がたくさん。

 行くたびにたくさんの新発見が楽しい湯布院。

 地図にない道を歩いてみたら、きっといいもの

 見つかります。

 Rには(Rの大っ好きな)ざくろのはちみつを

 お土産に購入 

 これからの時期炭酸で割ってもイイかも~ 




 
【 2013/04/08 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お友達ランチ。



 Mちゃん&Mちゃんママとわたしたち4人でランチ 

 子供と一緒できるのは長期休みだけ。

 しかも、春休みなんてあっという間。

 毎日、習い事やお勉強で大忙しの子供たちにも

 楽しいひとときを  とおでかけ。

 わさだタウン近くのクウレンへ。

 20130403 ②

 わたしは今日の日替わりランチを注文。

 今日はチキン南蛮(1000yen)でした。

 直後にはコーヒー付き 

 20130403 ①

  はパスタランチ。

 カルボナーラベースにケッパーやブラックオリーブの

 入ったちょっぴり大人な味。(950yen)

 コーヒーだけじゃなく柚子茶もあってよかった~

 食後もみんなでおしゃべりしてのんびりな

 時間を満喫 

 店内は手づくりのものあり、アンティークっぽくもあり

 くつろげる感じのお店でした。

 次はケーキ  も食べたいな~ 

【 2013/04/05 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品できました。



  新商品できました 

 20130402 (1)

  ハンディボックス 1400 YEN

 トール用の白木をペイントし、アンティーク風に仕上げました。

 リネンのリボンでフレンチっぽく。

 20130402 (2)

  取っ手付きバスケット 1300 YEN

 20130402 (3)

 布付きでちょっとしたものを入れて、整理整頓。

 片付きますよね  


【 2013/04/02 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

クッキングレッスン 4月Menu決まりました (^^)


 春休みは何かと予定が入り、なんだかバタバタ 

 お友達のお泊りなんかもあったりして(言い訳ですね  )

 ちょっと間があいちゃいましたが、やっとクッキングレッスンの

 menuが決まりました 

 <menu>

  カルボナーラ

  豚肉の香り包み焼き

  きゅうりの梅肉和え

  サツマイモのプチパイ

  パイナップル酢でさわやかドリンク
 

  日時:4月8日~次のメニューが決まるまで。

    10時から13時までの間で都合の良い時間スタート
 
    1時間半程度

    クッキング終了後ごゆっくりお召し上がりください。

  料金:おひとり様 2500YEN

    1日1組(1グループ)限定、2~4名様

  お知り合いの方をお誘いあわせの上
 
 ご予約ください。知らない方と一緒になることはありません。

 気兼ねなくお友達とランチを楽しんでいただけます 

 ご予約は代表の方の氏名・電話番号・メールアドレス

 参加される全員の氏名・人数・

 希望される日にちをご記入いただき、

 このブログの「コメント」からご予約お願いします。

 個人情報はブログ上でも公開しませんので

 ご安心ください 

 (コメントの公開、非公開はこちらで判断し

 UPさせています)

 こちらから予約確定のメールを差し上げてから

 予約完了となります。

 予約はレッスン2日前まで受付します 


 今のところ4月12・15はNGです・・・。

 私の都合と合えばいつでもOkです。

 ご相談くださいね 


【 2013/04/01 (Mon) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)


