プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月のお店も終了。



 毎月2日間だけだけど、なんだかあっという間 

 クッキングレッスンの時にお店あけたり

 お友達に頼まれて…などど、臨時でしょちゅうあけるから

 なおさら自分では1か月に一度っていう気がしないのかな。

 頼まれたときにあける…っていうスタンスの方が

 私も都合がつきやすくいろんな用事もできるので

 私的にはありがたい。 

 なので、遠慮なく「お店行きたい」って言ってくださいね 

 今回は初めてのお客様も何組もご来店いただきました。

 トールの話、料理の話、インテリアの話まで

 楽しくおしゃべりさせてもらいました  

 初めて会ったのに、もうお友達 

 そんな盛り上がりできるのは、こんな個人のお店だから

 なのかな~?と思います。

 そんなお客様とのほのぼのな感じを

 楽しませてもらっています。

 来月の OPEN  は

 6月27日(THU)・28日(FRI) 11:00~17:00

 です。


【 2013/05/26 (Sun) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

クッキングレッスン Vol.8

 Vol.8 クッキングレッスンのおしらせ 

 「優雅にアフタヌーンティ」

  Menu 

  フルーツパイ

  スコーン

   ~フルーツジャムメイプルシロップを添えて~

  サンドウィッチ

  アミューズ(シーフード)

  フルーツマリネ

  紅茶をポットで。

  お土産つき 

 日時:5月31日~次のメニューが決まるまで。

    10時から13時までの間で都合の良い時間スタート
 
    1時間半程度

    クッキング終了後ごゆっくりお召し上がりください。

  料金:おひとり様 2500YEN

    1日1組(1グループ)限定、2~4名様

  お知り合いの方をお誘いあわせの上
 
 ご予約ください。知らない方と一緒になることはありません。

 気兼ねなくお友達とランチを楽しんでいただけます 

 ご予約は代表の方の氏名・電話番号・メールアドレス

 参加される全員の氏名・人数・

 希望される日にちをご記入いただき、

 このブログの「コメント」からご予約お願いします。

 個人情報はブログ上でも公開しませんので

 ご安心ください 

 (コメントの公開、非公開はこちらで判断し

 UPさせています)

 こちらから予約確定のメールを差し上げてから

 予約完了となります。

 予約はレッスン2日前まで受付します 


 今のところ6月15・16日はNGです。(申しわけありません  )

 私の都合と合えばいつでもOkです。

 ご相談くださいね 


 
【 2013/05/26 (Sun) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)

2日目。



 昨日は汗ばむようなお天気 

 もう夏をおもわせるような気候でした。

 今日も暑くなりそう… 

 今日はHONEUHUNT 2日目。

 昨日はわたしのオススメだった(笑)はしごが売れました 

 わたしのセンスを認めてもらえたような?

 とても嬉しいキモチです 

 未完成のものがあと2つあるので、早速とりかかろっと。

 何色に塗るか、それが問題 

 そして、夜のひと働きで新商品できました 

 20130524.jpg

 ミニベンチ GR 2500 YEN

 座るというよりは雑貨を飾ったり、

 グリーンを置いたりして使ってくださいネ 

 今日も11:00~17:00 

 みなサマのお越しお待ちしてます。



 
【 2013/05/24 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

癒されて。


 最近ではすっかり我が家の癒しキャラが

 定着したパール 

 今日も朝起きて様子を見に行ったら

 こ~んな格好でお出迎え(?)

 夜行性のハムスターは夜活発に動き回るから

 早朝も元気いっぱい 

 「夜いっぱい運動したから、ご飯ちょうだい  」

 ってことなんだろうけど、すっごい待ってる。

 20130520 ①

 でも、よ~く見たら…

 砂場とゲージの間に挟まってる~ 

 ど~ん。

 20130520 ②

 そんな格好で…無防備すぎる…

 毛もはみ出し、足もはみ出しちゃってます。

 こんなの見たら激写するしかないでしょう  

 最近は、Rとパールネタでよく盛り上がってマス 

【 2013/05/21 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

スコーン。


 久しぶりにスコーン焼きました 

 ちょっとバタバタして料理教室間が空いちゃいましたが

 今週のお店の日には黒板でご案内できるように

 今試作&テキストつくりに励んでます  

 そう。次のレッスンはアフタヌーンティー 

 イギリス風に3段のプレートにスコーンや

 パイ・サンドウィッチなどをのせて

 お茶の時間を楽しみたいな~  って

 思っています。(31日~予約受付になるかな)

 20130520 ③

 ちょうど焼けた頃、R帰宅。

 「お・い・し・そ~   」

 ささっと手を洗ってテーブルへ。

 「待て!」をさせられてるワンちゃん  のように

 期待いっぱいで待ってます… 

 試作なんだからさ~

 どのジャムが一番合うとかさ~

 どんな風にいくつ盛るとかさ~

 いろいろ考えるわけで… 

 もちろん、ブログ用の写真撮影もネ 

 手づくり大好きなRはそんな長く

 待てるわけもなく10個できたうち

 5個を完食 

 明日の朝も食べるらしいです。

 クッキングレッスン詳細決まり次第

 UPしま~す 

【 2013/05/20 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

中華ランチ。


 Rの修学旅行を前に一緒に美容院へ 

 一丁前に「レイヤーを入れて長さは変えずに…」な~んて

 自分でオーダーしてました 

 それを見てわたしは一人で失笑 

 (なんか笑えるんだもん)

 帰りは久々2人でランチ 

 行ったことのないお店がいいよね  ってことで

 中国料理 「ながさき家」へ

 外観がちょっとステキで気になってたお店。

 20130519 ①

 20130519 ②

 日曜日だったけどランチメニューがありました。

 わたしは酢豚を選択。サラダ・スープ・ご飯

 がついて850 YEN

 20130519③

 Rは揚げ鳥のレモンソース。

 麺類も美味しそうだったから次は麺類食べたいな~ 

 平日だったらもっと種類が多いみたい。

 やっぱりランチは平日が  なんだろうな~

  中国料理「ながさき家」
 
  097-536-0739

  大分市大手町2-3-40

  アソちゃんさんへ

 クッキングレッスンのレシピ、用意できてます。

 お店の時?レッスン時?けいこままさんに?(笑)いつでも

 お渡しできるように横尾に用意しておきますね 



【 2013/05/19 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

恩師。


 毎日広報部であちこち走り回る毎日 

 集まりは最小限に、部員さんの負担もできるだけ

 軽く!でも素晴らしいものを  を

 モットーに慣れない部長奮闘中  

 でも、そんな中地域のボランティアさんのことを

 記事にしようとインタビューしたのは

 なんと  小学校の頃の恩師。

 懐かしいやらちょっと気恥ずかしいやら… 

 一気に自分も小学生に戻っちゃったような気分。

 先生はいつまでたっても先生。

 とてもお元気で知らないうちにRまでお世話になってたとは。

 とても嬉しいキモチになりました 

 「とても似てるからすぐにお子さんってわかったわよ  」

 そんなに似てますか…  はは。

 役員を引き受けて「やってよかった  」がひとつ増えました。

 もっともっと増えたら、それを糧にお仕事

 頑張れそうな気がします~ 

【 2013/05/16 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷しました(*^∀^*)



  新商品入荷しました 

 20130515 ⑥

  LITTLE BUTERFLY MAGNET 458 YEN


 20130515 ⑤

  グラスアクセ 648 YEN

 メガネにつけて首からかけらることができます。

 20130515 ④

  フルートガラス 286 YEN

   タッセル 300 YEN

 20130515 ②

  RUSIC TIN CART 380 YEN

 20130515 ③

  ガーデニングブーツ 4800 YEN ⇒ 2880 YEN (40%OFF)

 20130515 ①

  TEA ATRAINER STRAWBERRY 458 YEN

 イチゴ  の部分に茶葉を入れてカップに

 直接入れることができます。

 楽しいお茶の時間を 

 来週5月23日(THU)・24日(FRI)お店openです。


【 2013/05/15 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

アイアン。



 もうひとつ。母にプレゼントしたアイアンの

 オーナメント。

 20130514.jpg

 実家の玄関にきっと似合う  と思って

 購入。

 ちっちゃな釘で取り付けてあげました 

 2Mくらいあるパキラがあるんだけど

 (Rはジャングルって呼んでる  )

 それとも調和が取れてて気に入ってます。

 来週木曜日・金曜日はopen  の日です。

 お店に上がる前に見てみてくださいね 

 
【 2013/05/14 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

mothers day



 母の日。この日は何としてもいつもの

 お礼  をしなきゃね。

 Tちゃんは手作りのクリームカレーを持参。

 わたしとRはイチゴ  のパイを持参。

 みんなでお祝いランチしました 

 20130512 ①

 パイ生地をひねって成形。

 20130512 ③

 20130512 ④

 カレーもグリルした野菜をトッピング。

 ご飯もカレー風味でナイス 

 20130512 ②

 母へのプレゼント 

 Tちゃんからはダストボックス&ティッシュボックス

 わたしはトラベルポーチ・タンブラー・日傘

 とても喜んでもらえたのでよかった 



 帰宅し、Rが「Rはあんなステキなのはあげられないけど…」

 と心配そうに  カワイイお手紙と

 ちっちゃなプレゼントをくれました 

 プレゼントは金額じゃない。気持ちがいっぱい

 こもった娘からのプレゼント。

 そんな、卑下することないのに。

 胸がちくっと痛くなりました 

 わたしには十分嬉しいプレゼント 

 こういうのがあるから、子育てってたまらない。 

 わたしも人にちゃんと気もちを伝えられてるかな。

 子育てしてるつもりが学ぶことがいっぱい。

 まだまだ成長段階なんだな~ 

【 2013/05/13 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ハムちゃんバージョンアップ(笑)



 あんなに動物を飼うのには反対だった私ですが

 いれば、やっぱり可愛くなりRと競って

 愛情注ぐ注ぐ… 

 ほんと、犬なんて飼っちゃった日には

 Rよりかわいくなっちゃうかもね。

 絶対飼いません  こわいこわい。

 で、うちのパール  にもっと

 リフレッシュを!と思い筒状のアスレチック的なものを

 購入。

 「ハムちゃんはみんな大好き  」ありきたりな

 誘い文句に惹かれ買っちゃいました。

 20130511 ①

 R、たくさん遊んでほしいとパイプの中に

 パール押し込んでます  

 (注)動物虐待ではないです 

 パールも喜んで走ってくれたので… (笑)

 20130511 ②

 そして、おやつ 

 チーズの中にハート型のイチゴのドライが入った

 (わたしが)一目ぼれのスイーツ 

 20130511 ③

 コレも気に入ってくれた様子。

 でも、あげすぎには要注意。

 ご飯もバランスのとれたものを毎日量って

 あげてます。

 人間も動物もバランスの良い栄養と運動が大事

 なんですね~ 

 ……私の方が運動不足?? 

 わたしにも可愛らしい運動器具を!

 

 
【 2013/05/11 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

気分を変えるには。



 季節が変わった時、気分を変えたいときには

 わたしは、クッションやソファカバーを変えます 

 一気にお部屋の雰囲気も変わりますね。

 20130510 ①

  寝室のクッションたち。

 クッションが好きで、だんだん増えちゃって

 ベッドを占領されそうになっちゃてますが… 

 20130510 ②

 ベッドカバーはローラアシュレイの生地を買ってきて

 ほかの生地と合わせて二色合わせに 

 寝室はブラウン系でまとめてます。

 壁紙も一面だけブラウンの柄物をポイントで

 貼りました。

 あとは、ベッドサイドにステキ  なランプが

 欲しい~ 

 コレだ!っていうのに巡り合えるのを

 楽しみにしてます 


【 2013/05/10 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

模様替え。



 GWもあっという間 

 のんびりした時間から一気に現実。

 今日は朝から広報のお仕事。

 お仕事帰りに、お店のお仕事も頑張りました 

 気候がよくなり、しかも晴天続き 

 木工しごともやりたくなって、集中して

 何点か作品できました~  

 20130507 ④

  ボックス(左上)700 YEN

  (左下) 900 YEN

  (右) 1100 YEN

 右のボックスは背にネットが貼ってあり三角ビスついてます。

 壁掛けもOK 

 20130507 ①

  はしご 2500 YEN

 店内ではランチョンマット・ティーマットを

 かけてますが、S字フックでグリーンなどをかけて

 お部屋のインテリアに 

 180 cmくらいあります。自信作です! 

 
 新商品増えたので模様替えもしました。

 
20130507 ②

 20130507 ③


 ただいま、木工でちょっと大きめなスタンド(看板みたいな?)を

 作成中。

 ガーデニングが好きな方楽しみに待っててくださいね 


 
【 2013/05/07 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

GW



 混むっていうのが苦手  な私たちは

 今年のGWも人込みを避けての行動をすることに。

 家族で湯布院にものんびりしに行きましたが、

 混まない夜出発。混みだす前に帰宅 

 っていう徹底ぶり(^∀^;)

 あとは、ほぼ毎日外食、お散歩・食べ歩き三昧。

 みんなでご飯を作って食べたり。(食べてばっかり   )

 Rの出し巻きの腕もあがりました 

 「料理は自分の舌で確認!」がわたしのモットーなので

 Rにも調味料は量らせません。

 でも、上達するもので最近では味ムラもなく

 美味しくできあがってマス 

 20130506.jpg

 お菓子は得なRだけど、もう少し時間を見つけて

 料理も教えていきたいな~と思います 
 
 
【 2013/05/06 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

フレーム。


 いま、気に入ってるもの 

 「フレーム  」

 「額」ですね。

 壁になにげに立てかけると、何とも言えない

 雰囲気が出せます。アンティークっぽいとbetter 

 うちはリビングだとルンバがひっかかっちゃうから(^^;)

 玄関に置いてます。

 レンガ・アイアンとの相性もバッチリ 
 
 20130501 ①

 ちょっと模様替えをしただけで、気分転換にもなるし

 出来上がりがナイスだとテンションも上がる  

 ちょっと見にくいけど、ガラスのオーナメントがいくつも

 アイアンにぶらさがってて、光が入ると

 きらきらって光ります 

20130501 ②

 そして、最近購入!ガーデニングテーブルセット。

 グリーンにあまり自信がない私はテーブル・雑貨等々で

 雰囲気出します  

 タイルが気に入ってます。

 週末にはRとお茶したり、ランチしたり。

 よい季節になりました 

 すぐにあつ~い季節がやってくるから

 今を楽しみたいですね 

【 2013/05/01 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)


