プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おからクッキー。

 昨晩Rとクッキー作り 

 おからを入れて朝食でもOKなクッキー  にしました。

 小麦粉…200g

 砂糖…100g

 おから…50g

 バター…80g

 卵…1個

 板チョコ…1枚

 っていう、素朴なクッキー。

 バターの量が少ないからビスケットか??


  バターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜる。

  卵・おから・VEを加え混ざったら小麦粉・チョコを入れる。

  ひとくちサイズに成形し、180度のオーブンで20分焼く。

 20130830 1

 40個くらいできるかな?

 ほかのお菓子は計量命!だけど、クッキーに関しては

 自分の好みで調節可能です。

 わたしは、甘さ控えめがスキだからかなり抑えてます。

 今回はおからも入ってるからアメリカンなザックっとした

 感じに仕上げました 

 
 手作り大好きなR、私が朝起きた時には

 あんなにあったクッキーが残りわずか10個ほど… 

 朝ごはんにしたって、さすがに食べすぎですヨ…。

【 2013/08/30 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

くつろぎハムスター。


 最近うちのパール 

 環境に慣れて、(すっかり家族の一員の自覚あり  )

 すごい格好で寝ます…  

 20130830 2

 真横だけじゃなく、真上を向いて寝てたりする。

 しかも、夢を見ているのか手足をバタバタさせて

 走ってりもする… コワイ 

 そして、今日はこんなワンショット 

 20130830 4

 何してんのかな~?って近づくと

 20130830 3

 寝てる 

 落ちそうってなとこで寝てらっしゃる。

 こうなると、どこで寝られるかチャレンジしてるとしか

 思えない 

 20130830 5

 でも、目が覚めると「あたし、寝てた??」ってびっくり顔を

 したりする。

 こっちがびっくりですヨ。


 そして、最近のスゴ技 
 
 すごい勢いで走ったりしてそのまま、スライディング。

 で、動かなくなる。

 Rも、「パールが死んだ!!」っておろおろ 

 でも、よく見ると息してる。

 スライディング…からの…熟睡 

 すご技を身につけたもんです。 



 
【 2013/08/30 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

お友達のうちには。

 仲良しのお友達のお家  にお呼ばれ

 したときは何か一つだけでも手作りのものを

 持っていきたいな  と思っています。

 今日はランチも兼ねてパンとフライドチキンを持参 

 20130828.jpg

 チェダーチーズ・オリーブ・マヨネーズを

 詰めたパン。

 上からもパルメザンチーズをかけて香ばしく。

 お友達もおいしいランチ、用意してくれて

 豪華なランチを堪能 

 20130828 3

 20130828 2

 もうすぐ夏休みも終わり 

 新学期からハードな運動会の練習が待ってるから

 あと何日か楽しいこと尽くめで

 過ごす予定  

 私もまた役員の仕事に追われる毎日が始まる… 

 その前にもう少し楽しい現実逃避だ~ 

【 2013/08/28 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

ヨナナス。

  話題の ヨナナス 

 実力は想像以上。

 イチゴやブルーベリー、ラズベリーなどがスキ 

 20130822 1 (1)

 今日はイチゴ・パイナップル・バナナで。

 20130822 1 (2)

 毎日恐ろしいほどの日を浴びるから、ビタミンは必須 

 気をつけてフルーツを摂取するようにしてます 

 

 
 
【 2013/08/22 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品できました☆ミ


  新商品できました 

 20130821 3

 20130821 2

  mini chair 2500 YEN

 花や雑貨を置いてインテリアとしても。 

 20130825.jpg

  バスケット 2200YEN

 秋を先取り?(まだまだ暑いですが   )

 ブラウンにしてみました。

 明日8月22日(THU)・23日(FRI) OPEN  です。
【 2013/08/21 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

懐かしい品。



 久々のブログ。お友達にも「最近どうした?」って

 言われながらもだらけてました 

 無理もしないから夏バテもなし。

 でも、明日はお店の日。さすがに活動しなくては・・・

 と今朝早くから新商品作成&陳列&お掃除やってマス 

 改めて。残暑お見舞い申しあげます 


 しょっちゅう片づけをしたり模様替えをしてるわたし。

 これは、母譲りだったらしく母がおもむろに

 懐かしい品を持ってきた。

 20130821.jpg

 私がお宮参りの時に付けてたものだって。

 ちょっと時代を感じるけど状態はキレイ  なまま。

 自分の記憶は全くないけど嬉しかったから

 写真撮影  

 かたづけたら、思いがけない品に出会えます 


【 2013/08/21 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷しました(*^∀^*)



  新商品しました 

 20130812 1 (5)

  SALE ガーデンマスコットオットセイ

 M:200YEN S:100YEN

 20130812 1 (3)

  アンティークボトル 580 YEN

 20130812 1 (2)

  SALE ブリキウォールクロック

 3900 YEN ⇒ 2730 YEN (30%OFF)

 20130812 1 (1)

  SALE ビニールカゴバッグ

 big:1900 YEN ⇒ 1330 YEN (30%OFF)

 m:1300 YEN ⇒ 910 YEN (30%OFF)

 20130812 1 (4)

  リボンゴム 各180 YEN

 2000 YENのお楽しみ袋(7000YEN相当)も販売します。


【 2013/08/12 (Mon) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

戦利品。


 もうバーゲンも終わりに近づき

 夏物は買いつくした~  と思っていたけど…

 お気に入りのお店の閉店セールに遭遇。

 一応チェックをね。

 欲しくてでも買い損ねてたワンピースを80%OFFで見っけ 

 今回の戦利品がコチラ 

 20130811.jpg

 とっても色のイイ、ショールもget。

 秋から白いシャツに合わせたい!と思って即購入 

 暑くてだらけた体に喝  を入れて

 きれいに着こなさねば~ 

【 2013/08/11 (Sun) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

おっちょこちょい。


 最近のおっちょこちょい談。

 最近本当に携帯を忘れる…  

 実家に行くと必ずっていうくらい忘れて帰宅。

 しかも、忘れたことにも気づかず母から電話が…。

 2日前は弟がわざわざ持ってきてくれ、昨日は妹が。

 こんなおっちょこちょいな姉でゴメン 

 しっかり者とよく言われますが、ほんとはこんな性格だから

 しっかり確認・確認・確認…するわけで。

 これで気を付けなかったらどうなっちゃうんだ 

 もしくは、最近の暑さで頭が誤作動か 

 きっとそうだ~

 というわけで、みなさまもくれぐれも誤作動にご注意を 

【 2013/08/10 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

クッキングレッスン


 先日のクッキングレッスンの様子 

 20130810 2

 こんな感じの夏を乗り切る和風メニューです。

 新生姜・オクラ・ゴーヤ・枝豆・柚子こしょう

 などを使ってます。この暑さに負けないようなレシピにしました 

 そして、今回のお土産はハーブソルト。

 バジルの入ったお塩です。

 私のオススメ  はポテトかな。

 フライドチキンやソテーでもなんにでも使っていただけます。

 20130810 1

 我が家ではほとんどが、コレかクレイジーソルト。

 柚子こしょうも大好きだから、また柚子こしょうを使ったメニューも

 取り入れたいな~  と思ってます。

【 2013/08/10 (Sat) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)

新しいお店発見。


 月に1~2回は本や雑誌を片手に

 新しいお店を発掘しに行きます 

 料理を作る刺激にもなるし、自分のお気に入りが増えたら

 嬉しい 

 今回は下宗方の サリーガーデン へ

 20130806 1

 ギャラリーが併設され素敵な雰囲気。

 スパイスランチをいただきました。

 スパイス好きな私はやみつきになりそうな?

 何がはいってるんだろう?って言いながら全部美味しく

 いただきました~ 

 20130806 3

 20130806 4

 もともとはシフォンケーキがメインのお店らしいので

 帰りにシフォンケーキとマドレーヌを購入。

 20130806 2

 マドレーヌがバスク風ですごく美味しい 

 発酵バターを使っててしっとり。

 最近のヒットでした 




 
【 2013/08/06 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

法事。


 法事、ただ一言法事といっても

 お花・お菓子・果物等々の用意・掃除…準備は

 本当に大変です  

 Rもしっかりお手伝い。

 そのあとちゃんと一時間正座でお経を聞きました。

 故人をしのび、「ありがとう」の気持ちを持つこと、

 子供でも こういうことって大事  

 国東で法事だったから、午後からは海へ 

 わたし、海へ行くのも7年ぶりくらい。

 今年はいなり  も一緒。

 20130805 1

 水に浮くベスト、キマってるよ  

 いなり、海初体験です。

 20130805 2

 20130805 3

 お世話係はもちろんR。

 徐々に水に慣らしてます。過保護か!

 20130805 4

 砂浜は恐ろしく熱いので抱えて肉球を保護 

 201300805 5

 注)ハンドバッグじゃないですヨ 

 

 
【 2013/08/05 (Mon) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

陶芸体験 ♥♥


 湯布院へ陶芸体験へ行ってきました 

 201308101 3

 20130801 2

 2人ともろくろ初体験 

 泥を手いっぱいにつけてると、子供の頃を

 思い出して懐かしいキモチに 

 泥の感触に癒されました 

 20130801 4

 私は中煮物鉢らしきものを作成。

 色は黒。煮物や炊き合わせを盛るイメージかな 

 20130801 5

 Rは湯呑を作成。これで、美味しいほうじ茶を

 いただきたいそうです  

 20130801 1

 20130801 6

 今回は仲良しのお友達と一緒だったから

 さらに楽しい湯布院の旅になりました  



 
【 2013/08/01 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)


