プレジール スタッフ BLOG

郊外の住宅街にある雑貨カフェのお店
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ろくろ。


 夏休みに陶芸体験でろくろを回し

 楽しみに待ってた器がやっっと出来上がってきました 

 20131025.jpg

 左がRの、右が私の作品。

 2人で顔を見合わせて「イイね~  」

 自画自賛もいいとこです 

 Rは大満足のお湯のみにほうじ茶を入れて

 「ん~、あったまるわ~」って言いたいらしいです(笑)

 そんな細かなシチュエーションまで想定 

 そして、私の器を手に取り

 「ママのはね~、サバのにそみ を盛ったらイイね 

 ん?????聞き返すと

 「にそみ だよ。に・そ・み!」

 そんなにゆっくり発音してなぜ間違いに気づかないのか… 

 そうです。味噌煮ですよ 

  「どんな料理だった?」

 R「サバを味噌とかお砂糖で煮るんだよ~。」

  「知ってるじゃん!味噌で煮るなら味噌煮なんじゃない?」

 R「… ほんとだ~  にそみじゃなかった~。わはははは」

 もう12歳になろうというのに、「にそみ」と「味噌煮」の

 間違いを笑い飛ばしちゃう。ある意味スゴい 

 こんなRだから我が家はいつも賑やかです  



 

 
【 2013/10/25 (Fri) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

あたたかい光で。

 
 ずっと夏日だったかと思うと急に朝晩は

 肌寒く一気に秋  

 体もびっくりして気候の変化に対応できず… 

 風邪をひかないよう注意してます。

 夜は生姜入りの紅茶を飲んで、睡眠も十分に、そしていつも以上に

 栄養バランスに気を配ります 

 今日は少し役員の仕事にキリがつき

 久々のショッピングへ 

 秋物もチェック!あったかグッズもチェック!

 そして、カワイイ  オーナメントをゲット 

 20131022 (1)

 20131022 (2)

 この光ってるのがそう。

 あたたかい光に癒されます~。

 
【 2013/10/22 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

マレーシアカレー。


 昨日は仲良しのお友達のレッスン。

 なかなか生徒さんに交じって写真撮りづらいので

 ここぞとばかりに激写  

 20131019.jpg

 今回はアジアンの香り満載のメニュー。

 メレーシアカレーも辛さはほとんどなく

 トマトベースなのでお子様にも大丈夫 

 タイカレーのように辛いのを想像されるみたいで

 辛くないのにびっくりされます… 

 (説明不足でスミマセン  )

 コーヒーゼリーもクラッシュしてアイスをトッピングすることで

 おもてなし的一品になります 

 生春巻きのソースも一味違った感じです。

 使ったことのない調味料を実際食べてみて

 普段の料理の一品に、マンネリ化脱出!としても

 活用していただけたら  と思います。

 

【 2013/10/19 (Sat) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)

お友達の輪。


 もう10年以上のお付き合いのお友達Yちゃん。

 同じ転勤族でありながら、4人の男の子を育ててる。

 ほんとに彼女の頑張りには頭が下がります。 

 大分はカボスの時期だから、Yちゃんにカボスと雑貨を

 プレゼント 

 少しでも応援したくて… 

 すぐにお礼の電話をくれて「ありがとう!うるっときたよ~ 」と。

 そういえば、涙もろい彼女。

 子供の読み聞かせ会や運動会で、他人の子を見ても

 感動して泣いてたっけ  

 他人の子を見てそこまで泣ける~?? 

 (だからツッコまれ担当なんだな (笑))

 そして、そのお礼美味しそうなバームクーヘンがすぐに届きました 

 20131017.jpg

  Yちゃん  

 転勤している間に知り合ったお友達は、皆

 こうして遠く離れてしまってるけど

 こんなやり取りや時々の腱鞘炎になっちゃいそうな長電話  で、

 つながっていられる。

 大事にしたい「お友達の輪」  です。



 
【 2013/10/17 (Thu) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

取り寄せ商品。


  アソちゃん へ

 ご注文いただいてたDULTON キャンドル大・小

 入荷できました。

 来週のお店の日に取りに来られますか 

 ご都合つかない場合ご連絡くださいませ。

 お待たせしました  



 
【 2013/10/15 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(2)

やっと…運動会。

 
 延びに延び結局1週間も延びた運動会 

 1週間お弁当の準備や連絡網にずっと振り回されっぱなしでした 

 でも、Rがイチバン楽しみにしてるお弁当  だもの。

 手抜きは厳禁 

 前日も下ごしらえ&当日も早起きして

 6段のお弁当できあがりました~  

 20131015 1

 20131015 2

 パパに来てもらえないRのために

 (せっかく先週帰ってきたのにね…  )

 おじいちゃま、おばあちゃま、Tちゃんが来てくれました 

 小学校最後の運動会。

 係の仕事や紅白リレーの練習、ソーランの練習も

 毎日朝早く登校しとても頑張ってたR。

 帰って来るとクタクタで夜もう7時ごろから眠く

 なりながら、お勉強もしっかりこなしてたR。

 その姿はとても頼もしく成長を感じました 

 子供ってすぐに成長しちゃうから

 些細なことも見逃さないで、Rの一番の理解者で

 ありたいとしみじみ思いました。

 感傷に浸りながらブログを書いてるたった今

 部屋からRの声。

 「ママ~!もうすぐハロウィンパーティだねっ   」

 今年もパーティするんですか…。

 広報誌作成、お店、クッキングレッスンETC

 仕事が盛りだくさんなのに~ 

 もう笑って「そうだね 」って言うしかない  

【 2013/10/15 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

パールさんお引越し。


 ちょっと成長して大きくなったパール 

 おうち  が少し小さくなってきたので

 新しいおうちに引越ししました。

 TちゃんのRへのクリスマスプレゼント 

 かなり早い前倒しですね… 

 Rはお誕生日とクリスマスが近いからプレゼントを前倒しで

 もらうことがよくある。

 で、今回は 

 20131008 (1)

  じゃ~ん!4階建てのビックハウスなのだ~ 

 20131008 (3)

 20131008 (2)

 新しいおうちをちばらく探検した後、すっかり慣れた

 ようすのパール。

 いろんなところでお昼寝しちゃってます 

 緊張感ないのでハシゴでも家の裏でも

 どこででも寝れちゃうスゴイお方です 

【 2013/10/09 (Wed) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

台風次第。


 最近の我が家の生活は全て台風次第 

 運動会は中止になり、今日は小学校も臨時休校。

 運動会は延びに延び、結局週末に 

 こんな感じだから、給食の関係で昨日はRお弁当を持参して登校。

 20131008 1

 今日も彩り&カワイサ重視のおべんとです  

 午後からは「かな書展」を見にアートプラザへ。

 知り合いの作品が展示されてるから楽しみに出かけました 

 20131008 2

 お父さま、お母さまの作られた俳句をお習字に。

 親子合作?

 こんな作品一生モノです。すばらしい 
 
 20131008 3

 同じ習字でも色合いや濃淡・額でも一気に雰囲気違って

 ほんとにステキ。

 私も何か作品作りした~い  ってキモチに

 させられました。

 楽しい時間をありがとうございました 



 
【 2013/10/08 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(2)

運動会!!のはずが。


 今日は運動会  のはずでした… 

 昨日からR命のお弁当の買い出しをし、準備万端。

 でも、今朝は早くから雨 

 連絡網がまわり今日明日ともに中止の連絡。

 早起きしたのに~ 

 昨晩は張り切ってHさんも帰宅。

 お土産にクリスピークリームドーナツ  もって。

 20131005.jpg

 でも、仕方ないのでみんなで朝早くからドーナツ

 おいしくいただきました 

 ハロウィン気分を感じながら~ 

  
【 2013/10/05 (Sat) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)

新商品入荷しました (*^∀^*)

 新商品入荷しました 

 20131003 (9)

  プチサボンケース(左) 320 YEN

    プチキュイジーヌボックス(右) 580 YEN

 20131003 (8)

  オリーブハンドクリーム 500 YEN

 20131003 (6)

  オイルポット 1600 YEN

 20131003 (5)

  オーバルポット&ラウンドポット 各953YEN

 20131003 (4)

  フレンチガーデンブロック 1300 YEN

 20131003 (3)

  カメラ&ミシン貯金箱 各850 YEN

 次回  は 10月24日(thu)・25日(fri)です。

 アソチャンさんへ

 dultonへ 問い合わせてみたところ、キャンドルは入荷できそうです。

 オーバルプレートは12月入荷とのこと。

 申し訳ありません。また注文時に改めてお声かけさせて

 いただきますね 


 いつもありがとうございます 

 
【 2013/10/04 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(1)

マレーシアカレー。


 今レッスン中のマレーシアカレー 

 「マレーシアカレーってどんなの  」っていう

 問い合わせが多いので写真  します。

 20131003 (1)

 こんな感じ。

 トマトベースにココナッツを加えたさっぱりした

 カレーです 

 ささっと作ったので全て準備できず、詳細は少し異なりますが…。

 当日はライスもターメリックライス。

 オクラをトッピングします。

 チキンも手羽を使い味を出します。

 辛さもさほどなく油も少量、小麦粉も使わないので

 かなりヘルシーです 

 Rはかなりお気に入り 

 スープ代わりに作ってパンと合わせてもイイかも 

【 2013/10/03 (Thu) 】 料理教室 のこと | TB(0) | CM(0)

ハウステンボス。

 ハウステンボスに行ってきました  

 私は小学生以来、Rももちろん 

 20131001 (2)

 20131001 (14)

 20131001 (17)

 20131001 (19)

 ハウステンボスはやっぱり景色を楽しむトコですね。

 建物も景色も good 

 ハウテンボスの中には住宅も一緒になってて

 別荘としても、住居としてもOKなんだとか。

 住所も「ハウステンボス町」なんだって。

 これを聞いてRは「わたしもココに住みたい~  」

 でも、住んでもタダでハウステンボスに入れるわけじゃ

 ないと思うヨ… 

 20131001 (20)

 家族で4人乗り自転車にも乗りました。

 でも、4人分のハンドルを切るのはかなり難しい… 

 20131001 (27)

 20131001 (22)

 ハロウィンの時期  だったこともあり

 イルミネーションがとってもキレイ 

 20131001 (34)

 何かハウステンボスっぽいものが欲しいな~ってことで

 ちっちゃな木靴買いました 

 イイ色合いに惹かれて。

20131001 (35)

 2日目は福岡のマリノアへ。

 久々の福岡。新婚時代以来だもの。

 かなり久々ですね 

 戦利品たくさん!

 ルクルーゼの新色PLのココットを購入 

 テンションあがる~ 

 今回は「懐かしいね   」がたくさん

 感じられた旅行でした。

【 2013/10/01 (Tue) 】 プライベート(R) | TB(0) | CM(0)


